★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

雨に咲くカサブランカ

2007-07-16 07:46:38 | 季節の花

新潟沖地震はまたまた大きな被害をもたらしましたネ

被災者の方々には心からお見舞い申し上げます 

私の地方・諏訪湖周辺では台風4号の降雨による

地すべり等の二次災害が警戒されていましたが

台風の通過でその心配が解除になったばかりの出来事でした

震度4~5が観測されてかなりの揺れでしたが大災害には至りませんでした

多くの方々からお見舞いのコメントやメールを頂いて感謝しています

 

 

 

台風の影響で強い雨の中 カサブランカが開花し始めています

水も滴る素晴らしい開花の様子を自動スライドショウでご覧下さい

 この黄色いカサブランカは別名小諸百合と言われています

長野県の小諸地方で改良されたカサブランカだそうです

何年か前の母の日のプレゼントでした

花が終わって庭に放しましたら

毎年本数を増やして綺麗な花を沢山咲かせています

苗は6本に増え なんと苗丈は2mを超え 蕾は51輪ついています

カサブランカは大輪ですから咲いた姿はそれはそれは見事ですヨ

(後ろの黒い支えは蔓バラ・ホワイトクリスマスのスクリーンです)

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カサブランカ (mt77)
2007-07-17 19:42:28
見事に咲いていますね。
日頃の丹精の結果がはっきりと現れている気がします。
私の頭の中では「カサブランカ」=「純白の花の大きなユリ」というイメージがありました。
以後ピンクカサブランカというものも園芸品種で出てきたことも記憶にありましたが、黄色いものは初めてみた様な気がします。
調べてみると、黄色のカサブランカ「コンカドール」のようですね。
いずれにしても見事な咲きっぷりです。
返信する
mt77様 (ran1005)
2007-07-17 22:57:45
「コンカドール」という本名(?)でしたか
名前を教えていただきありがとうございます
お花の好きな方は珍しい色の大輪のカサブランカに足を止めてくださいます
ちょうど春バラが終わって少しさびしい庭に文字通り華やかに咲いています
独特のきつい香りもそうしなくて・・・
気候風土に合っているのでしょうか良く育ってくれて
毎年楽しませてもらっています
返信する

コメントを投稿