★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

梅雨の晴れ間の霧ケ峰高原

2010-07-02 08:54:41 | 高原
<<>
<1.  レンゲツツジが満開の霧ケ峰高原>

(クリックオン・10枚画像スライド)





梅雨の晴れ間に霧ケ峰高原に行ってみました

高原はレンゲツツジが満開です

早めに咲いた場所では最盛期を過ぎているところもあります

昼間 市街地はかなり蒸し暑かったのですが高原は別世界で涼風が爽やかです

忘れ路の丘付近ではニッコウキスゲや風露草・コバイケイソウも見られます

レンゲツツジが終わると間もなくニッコウキスゲが草原をオレンジに染める盛夏がやってきます









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霧ケ峰高原 (tabibito)
2010-07-02 12:04:28
モウ!ニッコウキスゲのシーズンに成ったのですね、
つい先日まで残雪が有ったと思ったら一足飛びに夏突入デスネ!
こんなことを言っていたらマタ、新蕎麦の便りを聞くようになるのでしょうか?
チョット気が早いですか?
返信する
tabibito様 (ran1005)
2010-07-02 17:28:44
本当に!
月日は百代の過客にして・・・ですネ
もう蕎麦の花も見かけました
新蕎麦の前に夏蕎麦として打たれるようですヨ
今年は何時までも寒くて春が遅い信州は駆け足で夏を通り過ぎていく感じです
気の早いナナカマドノ枝葉は紅葉していますヨ
返信する
霧ヶ峰高原 (Ms.ウッド)
2010-07-03 09:38:13
おはようございます。
「霧ヶ峰高原のレンゲツツジが綺麗だから、出かけるのなら今ですよ。」と昨日、お買い物の途中で出会ったお友達が言っていました。
まさにその通りですね。
私は昨年、ニッコウキスゲの頃に行って来ました。
草原がオレンジに染まって綺麗でしたね。
今年は八島湿原を考えているのですが、ツアーですと忙しいのが難点です。
返信する
Unknown (みつばち)
2010-07-03 10:05:20
おはようございます~。

レンゲツツジ、キスゲ、コバイケイソウにフウロウソウ。。。
霧ヶ峰高原は花盛りですね。
そして下界の蒸し暑さからも逃れて、静かな一時を過ごすには最適ですね。
私も湿原を歩くのが大好きなんです。
もう少し近くにあって、ふらっとお散歩感覚で行けたら尚良いのですけど(贅沢な望みかしら?)
ranさんのお宅から霧ヶ峰高原は割合に近いのですよね。
なんとも羨ましい環境ですね。
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-07-03 21:19:18
昨年のニッコウキスゲは鹿の食害からしっかりガードされたおかげで何年振りかで大群生が見られました
良い時期にお出かけになったのですネ
レンゲツツジは点在していてニッコウキスゲほどインパクトはありませんが梅雨の高原の爽やかさが格別です
八島湿原は是非時間をかけて木道を一周なさいませ
植生の変化が明らかに判りますヨ
昨年の七島八島添付してみますネ

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20090716

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20090715


ニッコウキスゲのデジブック

http://www.digibook.net/d/b2058f1ba1da9e58aeef24a2643a534e/
返信する
みつばち様 (ran1005)
2010-07-03 21:29:45
車で30分ぐらいで忘れ路の丘迄行かれます
七島八島も35分位で・・・
湿原は植物が豊富でとても楽しい場所ですネ
七島八島は木道が廻らされているので歩き易いですが写真はなかなか思う様に写せません
それでも梅雨明け頃には毎年出かけて何とか写真を写していますヨ
千葉大学の学生さんが夏休み中監視員をかって出て自然を守って下さっています
植物にも名札が立てられていて案内の代わりになっています
時々別の植物が名札の前に開花していて・・・
自然には誰人も逆らえませんネ(笑)
返信する
ニッコウキスゲ (olive)
2010-07-03 23:50:49
…の季節に行ってる心算なんですが、何故か盛りを逃がしてしまって、
毎回早いか遅いか、なんです。
あっちこっちの帰りに立ち寄ろうとする欲張り旅がいけないのですね、きっと!

オレンジに染められた高原に行かれましたら、写真アップお願いします。
返信する
oliver様 (ran1005)
2010-07-05 09:43:42
ビーナスラインを車で走行していても最盛期にはニッコウキスゲの稜線をオレンジ色に染める様子を見る事が出来ますが駐車場不足で・・・
最盛期は2週間足らずと思います
年によっては開花の時期がずれますので地元に住んでいてもチャンスを逃すことがありますヨ
今年も狙って登ってみますネ
返信する

コメントを投稿