★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

山芍薬

2008-04-13 22:34:01 | 季節の花






季節がめぐり 再び出会えることを楽しみにしている花ってありますよネ

私にとりましては清楚な山芍薬(ボタン科)の花がその一花です

花の命は短く うっかりすると開花を見逃してしまいます

つぼみに白い色が出たかナーと思って見ているうちに外気温の上昇と共にたちまち咲いていたり

太陽の陽ざしがない日や雨の日は開花せず 花びらを閉じたままで過ごしています

山野に咲く花であることから山芍薬の名が付いているそうですが

最近は園芸店でも販売されているのを見かけます

今年はロックガーデンの山芍薬の開花をしっかり観察出来ました







               (自動スライドショー)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-04-14 08:54:18
ran1005さん、
丸い蕾が段々開いて綺麗な花になるところが見られて感動しました。以前買いましたがダメになりました。
鉢ですと1年中外でも良いのでしょうか?
植木市であったら又買いたくなりました。
返信する
おはようございます! (M&M)
2008-04-14 09:20:00
山芍薬、ワタシは見たこと無いように思います。
綺麗な花ですね~
水滴が残っている画像もとてもステキです。
自生しているところを是非見てみたいですぅ~
返信する
山芍薬 見ました! (suepon)
2008-04-14 10:54:24
おはようございます。2・3・日前、京都の松栄堂さんに寄った折、玄関先に飾られている山芍薬を始めて見ました。
何て品格のある お花なんでしょう!店の中に入るのも忘れて しばし見とれてしまいました。本来 野山に自生しているのでしょうが まだ お目にかかっていません。余りの嬉しさにコメントさせて頂きました、有難うございました。
返信する
山芍薬、初めて見ました。 (yann)
2008-04-14 11:58:36
美しく、感動的な開花ですね。

芍薬は好きな花のひとつです。
私は当帰芍薬散という漢方薬を処方されているので、
芍薬には毎日お世話になっているんですよ。
芍薬さん、これからもよろしくお願いします。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-04-14 17:08:18
信州では愛好家が大勢います
半日陰で水はけの良い場所であれば毎年咲くと教えられました

私も庭に何年か咲きましたが年々花が小さくなって今では全く咲きませんが毎年芽は出て育ってはいます
発芽と同時に蕾を持って育っていく様子も可愛いです
現在は山野で出会ったりロックガーデンで出会う機会があり楽しみに眺めています
返信する
M&M様 (ran1005)
2008-04-14 17:14:11
清楚な佇いの花で愛好家が大勢おられると思いますが山野草の部類ですから暖かい地方ではもしかしたら夏が向いていないかも知れません
信州では割合お庭に植えて楽しんでいる方がいますヨ
花の命は短いですが・・・
質素で清楚 とても存在感のあるお花で大好きなんですヨ
蓼科白樺湖に行く途中に自生地を公開している山野草のお店があります
山の斜面全体に山芍薬が開花します
返信する
suepon様 (ran1005)
2008-04-14 17:19:24
茶道と親しみ茶会に出かける機会が増えたころ茶花で生けられている山芍薬と初めて出会いました
とても魅せられてお願いして鉢植えで譲って頂きました
わが家の様な町中の庭にはちょっと土壌が向かないらしく・・・
数年で花が咲かなくなりましたが芽は毎年出ています
信州では季節が合えばかなり出逢えますヨ
季節を狙ってお出かけください(笑)
返信する
yann様 (ran1005)
2008-04-14 17:24:13
大泉の別荘付近できっと出逢えますヨ
私は依然大泉に移住された友人の案内で訪ねた事がありますヨ
又芹が沢から白樺湖に行く途中の山野草を扱っているお店の山斜面全体に山芍薬が自生して見事な場所がありますヨ
間もなく季節がまいります
開花の情報が入りましたらお知らせしますネ
感動されます事請け合いです!
返信する
Unknown (rinrin)
2008-04-14 21:43:09
山芍薬は、大好きです。

我が家にもありますが、ピンクもあるんです。

去年、大雨で腐ったようになり、今年芽が出るか心配です

きれいな写真を見れて嬉しいです。
返信する
rinrin様 (ran1005)
2008-04-14 22:08:28
お庭で咲きますか?
我が家も長い間咲いていたのですが松の木の移転をいたしました時に一緒に移転しました
それから芽は出て葉は育っていますが弱弱しくなって咲きません
新しい場所が居心地が悪いようです(笑)
ベニバナの山芍薬も素敵ですネ
貴重なお花が咲くと良いですネ
返信する

コメントを投稿