★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

立春茶会

2008-02-13 09:11:17 | 思いつくまま





上諏訪温泉には全国泊まりたい温泉旅館・ホテルに上位ランキングされている浜の湯があります

このホテルで毎年立春を迎えて行われる茶会が今年も開催されました

薄茶席はロビーの浮舞台で立礼席が設営され

100名近い参加者が日ごろの喧騒を忘れて静かなひと時を過ごしました

濃茶席は陰のしつらえで厳かな席でしたので撮影禁止です

京都や九州・東京からも参加者があり終始快い緊張の時間が流れていました






点心席はコンベンションホールで点心は「立春」






薄茶席の干菓子






主菓子は京都末富さんの特注で会の名にちなみ「陽光」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春茶会 (mogu881)
2008-02-13 16:40:27
素敵なところでのお茶会ですね。皆さん和服で華やかですね。ranさんも素敵な和服を着ておられるんでしょうね。100名も集まるんですか、すごいですね。
豪華なお料理もでて、楽しくすごさたれたようですね
お菓子も上品なお菓子ですね。ranさんのお手前姿を拝見したいですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-02-13 17:02:48
主賓は地元の代議士です
小さい頃からお婆様に手を引かれてお茶会に列席されたそうで良く色んな作法を心得ておられ驚きます

御点前は若い方が見た目も晴れやかで立春にふさわしいですから・・・
もっぱら私は縁の下ですヨ(笑)
返信する
春の訪れですね。 (アコ)
2008-02-13 23:54:27
すてきですこと!!
立派なお茶会ですね。またその度もお食事会があって楽しいひと時を過ごされましたでしょう。
わたくしせんじつの「雲平」というお菓子の可愛らしさに取り付かれています。
ほんとうにかわいい!!
何かご当地では次から次へといろんな行事が催されて素晴らしいですね。
しきたりと申しますか昔ながらのステキなことが残されているのですね。
返信する
アコ様 (ran1005)
2008-02-14 08:18:15
今年は記念行事にあたり京都からゆかりの先生が出向かれて一切京都の先生の門下が仕切られました

会を重ねるごとに歴史が加わり私にとりましては自分史が綴られる気がしていますヨ

返信する

コメントを投稿