★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖の新作花火大会

2006-09-03 07:49:32 | 諏訪湖の四季


諏訪湖花火の名物・水上スターマイン「キッス・オブ・ファイヤー」





水上スターマイン



旧盆の8月15日に行われます諏訪湖花火大会は全国的に有名で

毎年諏訪市の人口の10倍の人出があり賑やか、かつ盛大に行われています

その後夏の締めくくりの様に全国から花火師さんが集まって新作花火の技を競う花火大会が

毎年9月の第一土曜日に行われて今年で24年目になります

参加した花火師のイメージする斬新・かつ独創的な技術を駆使して

花火の美しさを競うと共に芸術性の高い花火が披露される機会でもあります

花火と共に花火師の意図するメッセージやバックには

作品のイメージを表現する音楽が流れて雰囲気を盛り上げています

新作花火は技術は勿論の事バックの音楽・メッセージも含めて総合的な採点方式の競技になっていて

花火終了後、優勝者には経済産業大臣賞・市観光協会賞等が送られました

この素晴らしい機会に望み私は初めての花火の撮影に挑戦してみました











打ち上げ尺玉花火



両側から段々花火が近付いて花火を打ち上げる島の中心で出会う「kiss of fair」は

諏訪湖の花火のクライマックスです

正面にはスターマイン・頭上には尺玉の花火が同時に打ち上げられて盛大なフィナーレを飾りました

競技花火は色彩は勿論ですが、もの凄い音響が周囲の山々にこだまして迫力満点です

湖上では半円に見えている花火は円形に開きますので残りの半円は水中で開いているそうですヨ

湖中の魚たちは安眠を妨げられてさぞ右往左往した事でしょうネ

これで諏訪湖の夏の行事はすっかり終了しました






















最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖の花火大会 (mogu881)
2006-09-03 09:33:52
おはようございます。こちらも朝夕はとても過ごしやすくなりました。朝方あまりの涼しさに目が覚めることがあります。季節の移り変わりは速いですね。花火迫力ありますね。とても綺麗に撮れています。夏の終わりの花火で、楽しまれ様ですね。
返信する
綺麗に撮れていますね~! (m子)
2006-09-03 09:42:26
見事ですね!

今時期、花火大会というのは珍しいのではないでしょうか?

新作花火をいち早く見れるのですね~



花火というのはなかなか綺麗に写りません。

ran1005さんの写真はどれもくっきりと・・

とっても綺麗です。

いつも使っているデジカメを使われたのですか?
返信する
凄い 凄い すごい!!!! (かたくりのはな)
2006-09-03 09:50:24
ブログを開いて吃驚(@_@)

見事ですね



どんなカメラを使用されたのか

私も知りたいです
返信する
Unknown (ワイエス)
2006-09-03 11:39:11
前景に諏訪湖の広い水面、背景がちらほら。こ のような自然環境に恵まれて,花火の技を競う。国内有数のなかで、希少な花火大会ではないでしょうか。海や,河川では良く聞きますが、海は背景がないし、川は狭すぎます。

花火は、久しく見ていませんが、音と、華やかな色彩が、一瞬頭を掠めるだけでしたが、写真で拝見することが、一層興趣をそそります。

花火の写真始めてとのこと、とてもそのように見えません。
返信する
Unknown (ぴぴ)
2006-09-03 16:50:23
こんにちは~。

今日も暑いです・・・(埼玉)

スゴーイ綺麗・・・いいな。

昨年まで、近くで花火大会があったの、合併して電車で行かなくては行けなくなり寂しいです。今年は何処の花火もみませんでした。合併して市民の楽しさ無くすなんて最悪でしょう。素敵な花火みてまんぞくでーす。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-09-03 17:01:17
お盆の花火はあまりの人出で一寸敬遠してしまいました

数年前までは自宅の屋上から70%位は見られましたが

この数年高層マンションが増え続けて打ち上げぐらいしか見えませんが・・・

新作花火は地元の人々の慰労会的な雰囲気があります

しかし時間の問題でこの花火大会も今にお盆の花火と同じ人出になる事でしょう

年々盛大になってきます

返信する
m子様 (ran1005)
2006-09-03 17:05:41
デジカメ購入して一年目でやっとカメラの機能がわかってきました

一度試してみたいと常々思っていたのですがマクロと同じく花火撮影モードが付いていました

ただシャッターがゆっくり下りるので手振れで成功しない場合があると注意書きされていました

丁度危険防止のロープが張ってある杭がありましたのでその上にカメラを固定してシャッターチャンスを狙いました

思ったより鮮明に写っていて私も驚いています

m子さんのカメラも調べてご覧下さい
返信する
かたくりのはな様 (ran1005)
2006-09-03 17:10:34
私のカメラは超小型のデジカメです

携帯の袋に入れて持ち歩いています

最近花火モードが付いている事に気付きこの時を待っていました

三脚は持参しなかったのですがロープが張られている杭が傍にありましたので

その杭にカメラを載せてシャッターを押したのが成功した秘訣かもしれません

でもシャッターチャンスが上手に狙えてなくて反省は沢山ありました

次回はもっと上手に撮りたいです
返信する
ワイエス様 (ran1005)
2006-09-03 17:21:07
新作花火は本部席の傍の特等席でした

諏訪湖端の歩いて数歩の場所でしたから湖面に映る花火がトテモ美しいのでしばし撮影しながら見とれました

でも湖面を狙うほどカメラに熟達していないのでがこれがせいぜいです

次回はもう少しゆとりを持って上手に写したいと思っています

確かに湖の対岸の明かりや山々の稜線が借景となったりこだまの要因になって花火の打ち上げの条件は最高のようです

それで新作花火が行われていると思います

今は作者のメッセージや音楽も花火の点火と同時に会場に流され総合的な鑑賞をする仕組みです

写真にしたのは初めてですがシャッターチャンスが長くて手振れを注意すれば成功することがわかりました

次回からは周囲にも気を配りゆとりで写したいと思います

返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2006-09-03 17:28:34
こちらも朝晩は寒い位でしたが日中はかなり気温が上がりました



近くで行われていた花火が中止になって残念でしたネ

近いとついでかける気になりますものネ

私も自宅から湖畔まで徒歩で充分行かれる距離なので家族で出かけましたヨ

でも大勢の方が電車に乗る為花火終了後は駅がごった返していましたヨ

合併して中心地で行事が行われるようになりがちですから色々ご不満も生まれるでしょうネ

私の拙い写真で楽しんでいただけて良かった!
返信する

コメントを投稿