★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

春咲きクリスマスローズ

2007-02-21 11:17:25 | 思いつくまま

 

 

 

 

花の少ない冬から早春にかけて咲くクリスマスローズは

冬の貴婦人とも言われとても魅力ある花で珍重されていますネ

安曇野のロックガーデンには色んな種類のクリスマスローズが

沢山開花しはじめています

別名「寒芍薬」とも呼ばれていますネ

花弁のように見えているのは実はがく片で花弁はとても小さく

花芯の回りにあって蜜腺(蜜管)に変化しているそうです

長い冬を耐えうつむき加減に咲く花の姿はとても慎ましやかな印象ですネ

ロックガーデンのクリスマスローズを目にすると

春の花の開花の時期が近い喜びを感じます

 

 

 

 

 

 

ニゲルと呼ばれている純白のクリスマスローズは

和名「初雪おこし」という風情ある名がつけられて

茶席に一輪・茶花として使われます

明治初期に元気の出る精神作用がある薬草(強心剤)として

ヨーロッパから輸入されたそうですヨ

八重咲きのバリエーション豊かな改良品種もステキですネ

シベが成長するにしたがってクス玉のようになり

清楚な中にも華やかで豪華この上ない花に変身します

 

 

 

 

 ピンクのクリスマスローズの根元に花弁が蜜管となっている様子が

はっきり判りますネ

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3.8の月 (月の女神)
2007-02-21 22:51:25
ほぼ三日月の月をにしの空に見ながら次の3月4日の満月を楽しみに・・インフルエンザの巣の中のような職場の中にビタミンCとロイヤルゼリー。葛根湯・マスクで予防しながら必死で毎日仕事をしています。。実は、ranさん達のブログを見て『クリスマスローズ』もたくさん植え込みましたが、今年は花が咲かないみたいです。クレマチスも暖冬の中、ちゃんと冬越え出来ているのかドキドキです。もうすぐ結果が出ますね!もうぼちぼち庭の草も出始めました・・。
返信する
素晴らしい (のぶさん)
2007-02-22 00:08:21
素晴らしいクリスマスローズを見せていただき
ありがとうございます。
これだけ立派な花を千葉界隈では見ることは
叶わず、直ぐにもカメラ一式持って出掛けたく
なります。
返信する
綺麗・・・・・ (五月猫)
2007-02-22 17:22:50
花色も沢山あって。
すばらしい、の一言です。
返信する
お花の名前 (ぴぴ)
2007-02-22 18:44:50
今の時期でクリスマス?
友達に切花で頂きました 今年は見事に咲いて。色々な色すてきでした。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2007-02-22 18:59:18
私も昨晩綺麗な三日月見上げてウォーキングしていました
諏訪出身の島木赤彦と言う歌人が「湖の氷は解けて尚寒し 三日月の陰波にうつろう」と言う有名な句がありますがまさにその通りの季節ですネ
湖に写る三日月の陰は美しいですヨ

月の兎さんがとてもクリスマスローズ愛しておられましたネ
綺麗な写真をblogされていたのを思い出します
自然ではこちらでは五月ごろ咲きます
多分月の女神様のお宅のクリスマスローズも間もなく発芽して4月下旬ごろには蕾が出来ますよ
乞うご期待です!
お風邪大事にしてくださいネ
返信する
のぶさん (ran1005)
2007-02-22 19:05:22
のぶさんのコメントを頂いてクリスマスローズの一番ステキな先駆けに間に合いました
最高に状態で花に逢えました事感謝しています
雪割草は各種咲いているのですが細かい花は私の技術では今一です
ご披露に気が引けます

姫ツルソバや福寿草等 近々アップしたいと思っています
もし許されましたらのぶさんの撮影される様子をそっと拝見させて頂きたいと思いますが・・・
決してお邪魔致しませんので
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-02-22 19:08:45
のぶさんがロックガーデンに撮影にいらっしゃると言うので久々に下見にまいりました
タイミング良くクリスマスロースの開花したばかりのところに出会いました
色々な種類が一斉に咲いてとてもステキでした!
のぶさんのお陰で冬の貴婦人に出会えましたヨ
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-02-22 19:15:08
クリスマスの時期に咲く花なのでこの名が付いているそうですが
信州の自然では四月下旬から五月に咲きます

ロックガーデンは温室ではないのですが寒気が遮断されているため早目の開花です
京都のお庭でクリスマスの時期に咲いているのに出合ったことがありますヨ
切花にすると日持ちが悪いのですが鉢植えは花がかなり長持ちします
返信する
出会い!? (月の女神)
2007-02-22 19:42:38
のぶさんのブログでranさんのコメント拝見!このブログでも発見。私は、お二人とも、会ったことはありませんが、なんか是非『ロックガーデン撮影会』が実現してほしいな・・!ranさんも気が少しはれますし、テクニックも盗める??是非そうなるよう祈っております。(お二人のファンより)
               
返信する
春咲きクリスマスローズ(レンテンローズ) (mt77)
2007-02-22 20:25:02
綺麗ですね。
目の保養をさせていただきました。
我が家のレンテンローズは四番目の写真のようなワインレッドの花をつけてくれるものがあります。
過日、花芽が出来ているかどうか確認しましたら、幼い花芽のようなものを確認できました。
今年もこのワインレッドの花を見る事ができそうです。
返信する

コメントを投稿