★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

気候不順

2010-01-28 18:43:47 | 思いつくまま
<
<
<


(クリックオン・7枚画像スライド)



寒の戻りで再び諏訪湖が結氷した快晴の昨日と打って変わって

今朝は弱い雨音で目があきました

昨日に比べるとかなり気温が上がって暖かく感じると思ったら霙が雪に変わっています

急激な温度差で霧もかかっています

すぐ溶けてしまいそうな雪ですが久しぶりに見る高島城の雪景色です

湖畔の高島城をかたどったオブジェも写してみました

画像をクリックしてご覧ください

諏訪を代表する産業である時計をイメージしたオブジェや

諏訪湖を代表する漁法である四手網のオブジェ越しに

何時もは望める向こう岸が霧で見えない分 幻想的に感ずる今朝の諏訪湖です









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪景色 (Ms.ウッド)
2010-01-28 20:46:44
こんばんは。
当地は朝から雨で、とても寒い一日でした。
御地は雪景色ですね。
湖畔のオブジェも素晴らしいですね。
いつか諏訪湖一周をして見たいと思っていま~す。

返信する
おはようございます! (mogu881)
2010-01-29 09:41:59
わあ!!冬景色ですね。高島城の雪景色寒そうだけど綺麗です!!
諏訪湖も凍っているんですね・・
いつものオブジェが素敵ですね・・
幻想的な景色ですね・・
下の写真のやしょうま色とりどりで可愛いですね。法要にお供えするんですね。
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-01-29 09:46:46
おはようございます
前日があまりに冷え込んでいましたので(零下10度位)雪に変わった日は暖かく感じましたが朝のうちは零下ではあったと思います
体感温度はいい加減ですネ(笑)

湖畔沿いの舗道はウォーキング道として整備されており健康志向の昨今地域の方々に愛用されています
1周しても16kmですから気持ち良い気候の時は孫達も1周に参加しています
私は老人性(?)の関節炎があるのでそう長距離は歩きませんが・・・
四季を通じて良いところですヨ
是非一度ウォーキングなさって下さいネ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-01-29 09:53:36
おはようございます
今日は晴れで朝からまた気温が下がっています
(零下4度位)
昨日は急に暖かくなったので濃い霧に包まれ久しぶりに幻想的な諏訪湖が見られました
晴れている日はあまり目立たないオブジェですが雪が降ったり霧の日は幻想的な風景に一役かって引き立ちます

信州には古来からの独特の食生活が引き継がれ残されています
素朴で原点に戻った気がする時もありますヨ
返信する
松本は (mt77)
2010-01-29 17:28:14
雨降りでした。
雪景色の高島城、趣があっていいですね。
例年ですと1月中に何回かは屋根に雪がある松本城を見る事が出来るのですが、今年はまだ薄らと雪を被った松本城を一回見ただけです。
2月に何回もドカ雪が来るのではないかとビクビクしています。
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-01-29 18:29:22
そうでしたネ!
主人のドライブ散歩は今日は滑ると怖いので中止しょうかと思いましたら塩尻峠を越えると雪がないとの情報があり恐る恐る出かけましたらビックリ!
南信が降るなんて珍しい事でした
昼間は割合暖かでしたが
夜から寒くなってきました
今朝はまた零下6度まで冷え込みやはり寒の間は暖冬といえど寒い日が続きますネ

こちらも殆ど雪かきするほど雪が降りません
おっしゃる通り2月のどか雪怖いです!
返信する
Unknown (夕凪)
2010-01-29 20:43:12
とても綺麗な雪景色ですね。
この日は岡山も霧でした。飛行機が1時間も遅れて、大変でしたよ。

打って変わって今日はぽかぽか天気。少しずつ、春に近づいてます。
返信する
夕凪様 (ran1005)
2010-01-29 23:14:05
諏訪の冬は盆地で湖が陸地の大半を占めていますので寒冷この上なく山岳からの空っ風で乾燥していますが雪は少ない土地柄です
雪景色は特別周囲を綺麗にしてくれます

こちらも日中は暖かいのですが朝晩の冷え込みはかなりですヨ
春は未だ遠~い印象です(涙)
返信する

コメントを投稿