★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

遅咲きのクレマチス

2019-07-28 09:15:42 | 季節の花

 

 

梅雨入りの頃、咲き始めたクレマチスが今は沢山の種を付けています。

ヤグルマ状の花や釣鐘型の花も種は皆同じ形で上向きに付いており

花が咲き終わった後の種の姿も観察すると興味深いです。

我が家の庭に現在返り咲いているクレマチスをご紹介してみます。

種はやがて羽毛状態になって何処かに飛んで行き、子孫を増やすのでしょう

 

斜め上向きに咲くインテグリフォーリア系のアロマチカ

 

うつむいて咲くインテグリフォーリア系のアリョニュシッカ

 

大輪系早咲きの白雪姫

 

横向きに咲く早咲きのHFヤング

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (suepon)
2019-07-29 15:40:06
お暑うございます。梅雨明けと同時に気温はうなぎのぼりで今日は大坂 京都共に35℃の猛暑日です。そちらは、地植えだからでしょうか?元気に咲いていますね!我が家のオブダッチェスオブ エジンバラは伸びた茎や葉っぱが枯れて申し訳程度に一凛八重の花が付いていますが瀕死状態です。本来 涼しい所に向く品種かもしれません。鉢では限界かもね? HFヤングは昔育てました。どちらも大輪です。釣鐘型のクレマチスは可憐ですね。
返信する
suepon様 (ran1005)
2019-08-01 10:03:20
信州もご多分に漏れず暑い日が続いています。
蒸し暑いのですが夕方には雷と夕立が在って多少助かっています。クレマチスは強い花でまだ花を付けている枝が在ります。一方で羽毛の様な種になって居る枝もあるのですヨ。四季咲きでは無いとは思いますが・・・
長い時期、ポツリポツリ咲きます。
返信する

コメントを投稿