★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・紅葉の松本城

2008-11-10 09:16:13 | 水彩画
                 





お馴染みのパソコンで水彩画を描かれますミスター靖さんが

紅葉の松本城を描いて送ってくださいました

この絵のモチーフは何度かご紹介していますが四季の松本城をblog upしておられます

mt77様の原画をお借りしたそうです

松本城もこの紅葉から段々冬景色に変わって行く事でしょう

パソコンで描く水彩画についてのご質問等おありでしたら

ミスター靖さんご本人からコメントいただけますので是非お寄せくださいネ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2008-11-11 03:46:43
パソコンで描かれた水彩画ですか?
素晴らしい作品ですね。
このようにできるとは、驚きました。

紅葉の松本城、素敵ですね。
見て、うっとり作品でした。
ありがとうございました。

さて、ran1005さん
昨日の「多くに見物客の前でご披露するんですか?」についてですが、・・・。
→ その通りです。
返信する
Unknown (hirobou)
2008-11-11 05:52:52
質問する事すら解らない事が哀しいです(笑)
mt77さんの松本城がこんなに柔らかで優しい水彩画になってします。機械の冷たさが無い事に驚きます。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2008-11-12 09:19:14
パソコンで描かれたと思いますと信じられない気がしますネ
色を重ねて優しい雰囲気が出せるようになるにはかなりの経験が必要です
私も少しかじりましたがミスター靖さんのテクニック・感性は素晴らしいです
いつも感嘆して拝見するばかりですヨ
返信する
siawasekun様 (ミスター靖)
2008-11-12 09:36:24
何時もご覧頂ありがとうございます。
小生若いとき山が好きで、多くはないのですが北アルプスに登りました。松本は大好きなところです。
返信する
hirobou様 (ran1005)
2008-11-12 09:41:18
同感です!
文章と同じで機械を通しても温かさが伝わるんですネ
私も限りなく興味はあります
途中で投げ出さず最後まで描き切ることが大切とのミスター靖さんのアドバイスに従って何時かはきっと描き切ってみたいと願っています
返信する
hirobou様 (ミスター靖)
2008-11-12 09:44:53
ご覧頂ありがとうございます。
この絵はmt77さんとの共同作品です。というのは、ソフトにmt77 さんの写真を開きそれの輪郭をなぞったものです。したがって構図は、そっくりmt77さんのものです。このような描き方でしたらいつでも誰でも出来るでしょう。
返信する
模写 (borancha)
2008-11-12 18:09:43
輪郭をなぞると簡単におっしゃいますが、これもまた大変難しいでしょう。線がひょろひょろになり、絵全体が死んでしまいかねませんから・・・
でも、その方法でスタートしてみるのもいいかもですね^^
返信する
borancha様 (ミスター靖)
2008-11-12 19:12:05
ところがそれほど難しくはないのです。そこは、パソコン写真の倍率を上げて描きますので少々ひょろひょろになっても元の倍率に戻すときれいに見えます。こういうことは機械だから出来るのでしょうね。
返信する

コメントを投稿