★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

蓼科バラクライングリッシュガーデンのダリア

2007-10-30 08:52:15 | 季節の花
<
<
<


                   (オンクリックで10枚のスライドショウー)






八ヶ岳の赤岳山頂付近に初冠雪があった朝 蓼科方面は薄い霜が降りたそうです

ダリアの花は大分痛んでしまったそうですが

それでもガーデン内には沢山のダリアが見られました

名前は判りませんがみずみずしい花姿は初冬のダリアとも思えません

どのダリアも太陽に向かって背高のっぽだったのが印象的でした










熊子さんのソースをお借りしました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2007-10-30 16:50:25
コメントありがとうございました。
早速ブルーサルビアを見せてもらいにお邪魔しました。
本当に茎までブルー色をしたサルビアですね。
とても綺麗です。
八重咲きのコルチカム、白も良いですね。
キイジョウロウホトトギスも八重咲き!
クリックで次々と花が変わって行くところが印象的です。
返信する
ダりアの咲く季節? (suepon)
2007-10-30 17:33:46
子供の頃、ダリアは夏の花だと思っていました。冷涼な土地だから咲いていたのかなぁー? 我が家のベランダで何回も暑さにへばったダリアを育てました。意外と暑さに弱いのですよ!最近は葉が黒っぽい色の種類を花屋さんで鉢花として売っています。暑い大阪では育てるのが難しい花ですが、こんなに美しい色・形をした花を見ると欲しくなりますね。
返信する
波様 (ran1005)
2007-10-30 23:56:10
ブルーサルビア綺麗でしょう?
名前を覚えたのは最近ですがズート憬れてながめていたハーブです
きっとお近くでも見られますヨ
八重咲きのキイジョウロウホトトギスやコルチカムはこれから出回る気配です
未だ珍しい植物ですネ
イングリッシュガーデンに植えてある花はちょっと先を行っている感じがしますヨ
返信する
suepon様 (ran1005)
2007-10-31 00:12:11
黒い葉のダリア園芸店で売られているのをよく見られますネ
中央高原で真夏のダリアをblogしています
ここは最近開発された自由農園で欲しいダリアを好きなだけ切花で購入できるシステムです
切花にすると暑い時期はすぐ駄目になりますのでダリア畑でながめている方が良い気がしてしまいます
真夏のダリアと初冬のダリアの一番の違いは花の丈で
すネ
イングリッシュガーデンと自由市場も海抜は殆ど同じです


http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20070814
返信する

コメントを投稿