★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

雪原と化した諏訪湖

2013-01-16 16:41:25 | 諏訪湖の四季

 

 

一昨日の爆弾低気圧は信州でも雪の少ない諏訪地方に22cmの積雪をもたらしました

小寒から結氷している諏訪湖は あっと言う間に一面の雪原と化しました

氷上に積雪が加わると 氷のせり上がりに必要な寒暖差を氷に伝え難い要素にもなり

御神渡りへの悪影響が懸念されていますが 自然現象ですから見守るより他ありません

雪が融けて雪氷になると氷の厚さは増しますが 今度は横筋が入り難くなり

過去に30センチもの氷の厚さを記録したにもかかわらず 

御神渡りが出現しなかった例もあるそうですヨ

このまま気温の低い日があと数日続けば 待望の御神渡りが実現する可能性もありますが・・・・・

気がもめる諏訪湖の近況です 

 

 

白鳥が飛来している横河川河口付近も結氷しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しています (tabibito)
2013-01-18 10:38:32
そうなんですか?氷の上に雪が積もると御神渡りが出来にくいのですか?
あの広い湖を全面雪掻きする訳にはいかないでしょうから気がもめますね。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2013-01-20 16:57:14
結氷した諏訪湖に雪が積もると御神渡りが出来るのに時間がかかる例は知っていましたが・・・
雪氷が支障になって御神渡りが出来ない年があった事は知りませんでした
地元紙は毎日近況を取り上げていますが・・・
三寒四温で極寒な日は連続しません
返信する

コメントを投稿