★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

シュウカイドウの季節

2009-09-10 08:16:26 | 季節の花
<<>
<秋海棠には雄花と雌花がある>







中庭のあまり日当たりの良いとはいえない場所で

今年もシュウカイドウの花が咲いています

シュウカイドウは雌花と雄花が少し様子を異にして咲きますネ

め花の基部には三角の子房がありますので違いはすぐにわかります

文字通りこの子房の中にはが入っています

種を蒔いた事はないのですが毎年株数を増やしています

種がなくてもいったん根付けばムカゴでも増えるようですネ

我庭は雌花は雌花に比べると極少ですがムカゴで増えているようです

画像をクリックすると雄花と雌花の花の違いがご覧になれます








☆ このスライドショウのソースはsakuraさんからお借りしています



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュウカイドウ (mogu881)
2009-09-10 10:37:42
可愛い花シュウカイドウ好きな花のひとつです。うつむきかげんに咲いて愛らしい花ですね。雄・雌の違いよくわかりました。すっかり秋めいてきましたね。風もさわやかです。散歩にいい時期になりました。
返信する
Unknown (nobara)
2009-09-10 16:50:08
シュウカイドウが咲き始めましたね~
そうそう、この花をみると
♂花♀花、ほんとに楽しい~♪
ベゴニアでもその違いが顕著で・・
そのお仲間を育てる楽しみも倍増します。
福岡は9月になって夏の借りを返すように暑くなっています。
今年の夏花壇は賑やかでした。
その名残が今暫く続きそうです。
東京の自宅のシュウカイドウも乏れずに
残っていてくれるでしょうか・・
なかなか帰京のチャンスがありませんが。
夫は今、東京ですが(家に寄らないのですよ)
週末帰ってきてまた月曜に上京だそうです
返信する
種から・・。 (ぴぴ)
2009-09-10 18:00:15
こんにちは
我が家は種がこぼれ同じ所から毎年ピンク・白が
出てきます・・・かわいいので友達が種ほしいと
もって行きますが なぜか芽が出ないそうです。
苗も持っててもだめですなぜ???
我が家の土好みかな^^
返信する
秋海棠 (tabibito)
2009-09-10 22:05:39
昨年もこの秋海棠を見せて頂いた時、雄花と雌花の違いがあの時は今一つ理解できていなかったのですが今回はよく分かりました。
それにつけても優しい色の花ですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-09-10 22:32:12
シュウカイドウはほんの少しの風にも揺れてなかなか花芯部分がうまく写せません
中庭にこの花が咲くと秋がきます
昨晩はかなり気温が低くなりましたヨ
空気が澄んで富士山のシルエットが諏訪湖越しに見えるようになりました
お散歩頑張って(?)しています(笑)
返信する
nobara様 (ran1005)
2009-09-10 22:39:03
九州は暑いのですネ
信州も日中は暑いのですが朝晩の気温ははっきり秋です
我が家のシュウカイドウが咲き始めると合図のように涼しさが増してきます
一時期とても増えて雌花も沢山咲いていたのですが・・・
整理したら雌花がとても減ってしまいました
環境が変わらなければ東京のお宅のシュウカイドウもきっと咲いていますヨ
我が家は殆ど放置で増えて行きます

ご主人さま日本列島を行ったり来たりでお忙しいですネ
交通の便が良くなって遠近感が麻痺しますが大変なことですネ
どうぞお疲れが出ませんように・・・
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2009-09-10 22:43:22
そうですか・・・
雌花から種を集めたことがおありなんですネ
我が家は雌花が極少なのでムカゴデ増えていると思います
日当たりが良すぎるといけないようですヨ
割と湿気が多い日陰に近い場所が好きな様です
土好みあるかも!(笑)
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-09-10 22:51:00
シュウカイドウって環境が悪い我が家の中庭で毎年咲いてくれます
今年は花数が少ないせいか大輪なんです
殆どが雄花ですが風に揺れている様子はとても風情があります
島崎藤村の「雲の行方」を思い浮かべながら眺めていますヨ

http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20071004
返信する

コメントを投稿