★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

10月ザクラ

2008-11-06 06:34:03 | 季節の花
<
<
<






紅葉が高原から里へ降りてきました

朝晩の冷え込みと昼間の気温差が綺麗な紅葉を生むそうですが

近くの紅葉の名所である公園も見事な紅葉が始まり

他府県からもバスで紅葉狩りの人々が訪れている様子が見られます

この公園では桜の木が何本かあり春には桜の名所にもなっていますが

この時期 桜の紅葉した葉が落ち 枯れ木に近くなった頃に

毎年 ひっそりと花を付けている二期咲きの桜の木が一本あります

八重咲きの桜を十月桜・一重の桜を冬桜とよぶそうですネ

春爛漫の桜の花も美しいですが

木々の紅葉の中 まばらに哀愁を帯びて咲いている十月桜も風情があります

画像をクリックして今年の十月桜の様子をご覧ください










最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月桜久しぶりです。 (月の兎)
2008-11-06 11:26:34
おはようございます。

もう「立冬」の時期になり こちらでも朝晩はマイナスになることもあります。

ranさんの「十月桜」を拝見して昨年の桜を思い出しました。
アップの写真綺麗に撮れていますね。
久しぶりに見るサクラ・・・やはりサクラは素晴らしい花です。
どんな花よりも私には懐かしい花・・・花の故郷のように思えます。

このところ植物園にしばらくご無沙汰しているのですがちょうど今頃ですね。
早速行って見ようと思います。
返信する
冬桜 (ぴぴ)
2008-11-06 18:24:21
真っ青な空に・・・桜・・・春といえる風景ですね。
冬桜ですよね(^_-)-☆
とてもすてき(*^_ー *)パチッ ~☆゛

雪が降る前・心温まりますね。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2008-11-07 10:00:49
昨年は10月下旬に桜の花を写しました
今年は落ち葉が遅れていて・・・つい先日咲きだしたばかりです
葉があるうちは開花しませんネ
蕾は付いているのですが葉がまばらになってきてやっと咲きだしました
植物のメカニズムは規則正しく自然の気温に忠実ですネ
まだ蕾のものやこれからつぼみになりそうな様子が見てとれますヨ
一方で一重の花を咲かせる冬桜はまだエンジの葉を沢山残していて花の咲く気配はまだ感じられません
植物を追っていますとその年の気温や風を感じます(笑)
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2008-11-07 10:08:04
桜には本数は少ないそうですが二期咲きの種類があるんですネ
春にも普通に桜の花を咲かせていました
桜の花は暖かくなる兆しですが10月ザクラは冬の到来を知らせる桜です
ぽかぽか陽だまりが似合う点では大いに共通点がありますネ
まばらにしか咲いてはいませんが眺めていると心なごみますネ
写真に写しますと一層存在感がありますネ
返信する
こちらでもジュウガツサクラが咲いています。 (nobara)
2008-11-07 19:46:56
ご無沙汰しておりました。 やっとnetが開通しました。
お休みの間に 九州支社(福岡)に転勤になり引っ越しもしておりました。新しい所の情報を得たいのにnetも開通も手間取ってあきれ果てておりましたがどうする事も出来ませんでした。小規模マンションなのでなかなか大変だったようです。J:COMなら即日OKだったのかも。NTT西日本の移転に拘りすぎました。もっともnetのない生活にも慣れてきていました。近くを歩いたり 娘が来福してましたので 唐津や能古島(のこのしま)にも出向いたりしておりました。またぼちぼち発信して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します
福岡のマンション東方に紅葉山公園と言う所がありまして
急坂を登って参りましたらジュウガツサクラが咲いていました。
足下にはメリケンムグラがいっぱい咲いて
高台にあるので眺望(海)が素晴らしかったです。
返信する
nobara様 (ran1005)
2008-11-08 08:45:59
そうでしたか・・・
お引越しをされたのですネ
さぞ慌ただしい日々を過ごされました事でしょう
また福岡周辺の珍しい季節の植物や風物詩を拝見出来る楽しみが増えましたヨ!
次男が長い学生生活を山口県で送りました
連休やお正月のお休みには一家で出かけていました
北九州へは機会ある度出かけました
信州や私の育った関東とはまた一風違った自然や土地独特の食品が見られて楽しみに出かけましたヨ
異国情緒と言ったらご幣がありますが大陸の文化を色濃く残している場所もありますネ

10月ザクラは時期が来ると姿を見せますネ
当たり前ですが植物の健気さを感じて見入ってしまいますよネ
冬桜も楽しみにしています
返信する
きれい~ (borancha)
2008-11-08 18:03:19
十月桜を見事に撮られましたね。
いつも写真が美しく感嘆してしまいます。
今年は見はぐってしまいました。
まだ咲いているかなぁ~
返信する
borancha様 (ran1005)
2008-11-08 18:59:37
今年は暖冬とかで・・・
今日から少し肌寒い気がしますが・・・
10月桜の開花が昨年より遅れて今年は咲かないのかと思いました・・・
葉が残っている間は咲きませんネ
まるで枯れ木に花を咲かせている印象を受けます
近付いてみないと存在がわからないほど冬の桜は寂しげですネ
暖かい地方はまだこれからかもしれませんネ
返信する

コメントを投稿