★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

早春の味覚(2)

2015-03-05 08:08:08 | 思いつくまま

 

 

 


 

フキノトウと並んで 早春には心待ちにして居る春野菜山葵 も入手できました!

未だ蕾が多い新鮮な山葵です

水揚げをして卓上で花を写してみました

山葵の花はアブラナ科(ワサビ属)ですから花は白い菜の花の様ですネ!

地元の方に教えて頂いたあく抜きをして ピリッと辛い早春のお浸しを頂きました

あくを抜いた後 そばつゆや出汁醤油で漬け込んで置けば

数日間冷蔵庫で風味が変わらず頂けますヨ

 

 

(塩・砂糖の分量は市販の山葵の花・2~3束分です) 

ワサビの花

ワサビの花簡単調理法


ワサビの花・茎をざく切りにする 

塩大さじ1・砂糖小さじ1を

全体に振りかけまんべんなく混ぜる


沸騰した熱湯をたっぷりかける

ワサビの花や茎が出ない様 

湯量に注意する

ワサビの花
ワサビの花

落としブタをして冷めるまで放置

器に盛り付ける寸前に

冷水にてさっと洗う


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活け花でもいいですね☆ (nobara)
2015-03-05 10:14:04
素敵ィーーーーです♪
山葵、入手できるのですね~
ピリ辛っとしてるのが想像できます。
美味しそうですね~

お花も楽しみですね~
野菜の花などいいですよね。

これを刻んで入れたコンニャクを食べたことがありますが、美味しかったです。
工夫で保存もできてよさそうですね~
お豆腐などのトッピングにもいけそう?


返信する
nobara様 (ran1005)
2015-03-05 17:04:56
でしょう!
入手して新鮮なうちにした処理した方が美味しいのですが・・・
余りに可憐なので食卓花で少し楽しみました!
早春の野菜の花は素敵です!
フキのとおも毎年蕾を写真撮影して居ますヨ

安曇野方面では割合に、どこの野菜販売店でも見られますが、私の住んでいる諏訪地方では在る処と無い処があり、入手はちょっと困難な時が在ります
こんにゃくと相性が良さそうですネ
私は醤油をかけるだけのお浸しが大好きです!
返信する
こんばんは♪ (417mariyo)
2015-03-09 19:07:47
徳山の鹿野地区は「わさび」で有名ですが
こんなふうに花でも楽しめ
漬け物でも楽しめるのはいいですね。
「葵菜」という名前は知りませんでした。
旬の食べ物が季節を感じさせてくれるのは嬉しいですね♪
返信する
間違えました (417mariyo)
2015-03-09 19:09:47
「山葵」でしたね^^
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2015-03-10 09:45:51
早春にワサビに逢うと条件反射で買い求めます
味覚も待ちわびた早春の味です!
高地の水の綺麗な場所では案外暖かな地方でも見られるのですネ

フグを食べたいと思いながら・・・
私にとりましては冬の思い出の味覚です
子供が大学時代は何かと口実を作って出かけていました(笑)
社会人になってからは忙しそうで気が引けて機会がありません・・・
返信する

コメントを投稿