★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

秋味一番

2015-09-21 06:41:51 | 思いつくまま

キノコ一番・虚無僧茸 


 

 

サラダ街道の道の駅でキノコの一番に出会いました!

このキノコは虚無僧(コムソウ)と言う名のキノコで マツタケと似た環境で育つキノコです

(編み笠を被った僧の姿にキノコの姿が似ているので この命名になって居るそうです)

虚無僧茸が市販される時には松茸も必ず収穫されていると思いますが・・・

虚無僧茸は庶民にはまず手の届く親しみのあるキノコです

歯触りが良く癖も無いので、すき焼きの様な肉料理やお吸い物・バター焼き等に利用されています

私は 秋一番 初めは湯がいて大根おろしで味わうのが最も美味しい気がします

数日後、長雨の後 JAの道の駅にマツタケが出ました

今年はかなり格安で出ましたので、店頭に並べる傍から見る見る売れて行きました

松茸はまずマツタケご飯にして家族で 秋味一番を楽しみました











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうなキノコ (mogu881)
2015-09-21 22:20:30
秋の味覚キノコ美味しそうですね。
キノコご飯大好きです。香りが届いてきそうです・・
秋の気配がしてきましたね。ヒガンバナが咲き、コスモスも咲いてきましたね。やっと外に出かけたくなりました。白内障の手術をしてよかったです。
またカメラをもって出かけたいと思っています。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2015-09-22 07:32:34
良い孤高になりました!
信州はマツタケの産地なので一足早く秋の味覚が味わえます
長雨で思いがけず豊作で美味しい想いをしました!

白内障の手術をされて良かったですネ
私もいづれはやらなければいけないと覚悟していますが・・・
なんだ勇気が要りますネ
返信する
秋の山の恵みですね~♪ (nobara)
2015-09-22 13:49:43
先ほど、テレ朝系で茅野の松茸をやっていました。
豊作とはいえ、国産のモノはなかなか高嶺ですね~
キノコは何でも大好きです。
虚無僧茸というのはお初?のような気がします。
目馴れないキノコは、おそるおそるです。
昨日、アメヤ横丁でもかなり並んでましたが
国産のモノは目が--飛び出ました。
昼間っから中の居酒屋に付き合いましたが。
今年は秋刀魚もお高いですね~今のところ!

マツタケご飯、シーズン中には
是非に戴きたいものです。
シメジ、エリンギ、椎茸と鶏ささみの佃煮を拵えております。
今夜はそれに秋刀魚にスダチを絞って・・
これ位が庶民のささやかな喜びでしょうか(笑)
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-09-22 14:08:52
今年は茅野市も諏訪市も長野県下マツタケが豊作です!
不思議なことにサラダ街道のマツタケが毎年格安です
私は早い新米を求めにサラダ街道に出掛けてキノコ採集者が店頭に並べる瞬間にマツタケを買い求めました!
あっという間にかなりの量が売れています
3000円以下のパックが一番人気が在りましたヨ!
次の雨降りの後を狙っていますが・・・
ここしばらくは快晴の日が続きますネ(笑)
諏訪市の場合マツタケ山の権利を買っている方が多く居り、まず権利者が入手されますので庶民にはなかなか手が出せません・・・
昔からある入札方式の様です
返信する

コメントを投稿