★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

blog10周年記念の製本

2015-08-20 06:18:36 | 思いつくまま

        

 

 

2005年8月19日にblogを始めて この夏でまる10年が経ちました

10周年を記念してMybooks.jp(ブログ書籍化サービス)から

製本のご提案を頂きました

私のblogは平成10年に軽い心筋梗塞を発病しました主人の闘病生活における

毎日の日課にしていたリハビリ散歩で目にした四季折々の植物

身近な自然等の写真日記みたいなものです

今年の6月には主人の3周忌を迎えましたので、編集を完成して墓前に捧げました

1ページに収まる写真は2枚で、余白に文を挿入しなければなりませんので

かなり制限を感じましたが 季節や事象の重複等を省き、

出来るだけコンパクトに編集したのですが 上下2冊の本となりました

印刷技術も進歩しており、本は私の予想以上に綺麗な出来上がりで、とても感謝しております

出来上がった本を開くと その時々の主人の様子が垣間見られて・・・

私にとってもかけがえのない記念の本になりました

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発刊おめでとうございます。 (mt77)
2015-08-20 18:29:04
10年分の纏めですので物凄いボリュームだったと思います。
だからこそ、厚みのある二冊になったのでしょうね。
構成、校正お疲れ様でした。
ご主人様の三周忌に完成が間に合ったようでよかったですね。
私も気ままにblogをしていますが、何時になったらran1005様の真似をして、製本するずくが出るのかと思っています。

返信する
まぁ~本に纏められたのですね。 (nobara)
2015-08-20 20:14:16
色々な事を思い出しながらの作業だったのですね。
いい記念になりましたね。
2005年8月から10年余の記録でしたか・・
そのほとんどがご主人さまとの思い出に
彩られていらっしゃるのでしょうね。
頑張っておられたこと、存じておりますから。
さぞかし、感慨深い事でしょう・・
なによりの宝物ですね。
3周忌にご主人様もきっと喜んでおられたでしょうね。
お二人の日々がつづられているんですものね。
10年分を2冊に纏めるのは至難の技だったのではないでしょうか・・
刊行、おめでとうございます。

返信する
mt77サマ (ran1005)
2015-08-20 21:55:13
blog始めた頃様子が判らず・・・
何時もmt77様のアドバイスを頂き続けて参りました
今日在りますのはmt77様のおかげと言っても過言ではありません・・・
本当にありがとうございました
主人が病床に伏して長男が主人の仕事を継いでくれましてあらゆる事務がパソコンに切り替わり・・・
多少なりとも手助けがしたくてパソコン教室に通ったのがblogの始まりでした
現在、仕事はすっかり長男夫婦にバトンタッチしていますがblogを続けていたおかげで記念の本が出来ましたヨ
返信する
nobaraサマ (ran1005)
2015-08-20 22:11:05
昨年の暮れにgoo-blogからお話がありました
寒い信州の冬、外出もままならないのを利用して家に閉じこもり編集生活をしました(笑)
10年間すっかり目を通して、重複を省きながら・・・
3か月の期間がかかりました
寒いのが苦手な私ですが、暖かい部屋で主人との懸命に生きてきた思い出の日々を過ごしました

今はパソコンで自分自身ですべて編集出来る様に配慮されており、当初戸惑いはありましたが順序に沿って原稿を入れて行けば、誰でも製本に繋がる様になっています
現代文明の貴重な体験をしました!(笑)
製本した事で私の心の中に、ある区切りが出来、とても前向きに残りの人生を歩もうと思える様になりましたヨ
絶望の縁でblogにアクセスして下さる目に見えない多くの方々の力が励みになり勇気を得ました
振り返れば偉大なるかなblogの力でしたヨ!
返信する
祝「10月のバラ」発刊 (ワイエスーミスター靖)
2015-08-21 11:26:37
10年を期にブログをまとめられたこと、心よりお慶び申し上げます。思い出の詰まった10年ですね。かねがねブログを拝見していて、野花の文献としても貴重な資料ではないかと思っていたので読者として非常に嬉しいことです。
一休みしたら、まだまだお若いですので一層のご活躍を期待しています。
返信する
ワイエス―ミスター靖サマ (ran1005)
2015-08-21 17:09:25
もしかして・・・
時々コメントくださいましたワイエス様はミスター靖様だったのですか?
気持ちが落ち込んでいた時など、blogにさりげなく入れて頂くコメントがとても励みになりました

ミスター靖様にはblogの写真を素敵な水彩画にして頂き心から感謝しています
主人は未だ元気だった頃「blogやめるな・・・」と言った言葉が今では遺言の様に心に残っていますヨ
私も出来るだけblog続けたいと思って居ます
これからも素敵な水彩画を送って下さいネ
返信する
小生、別名ワイエスです (ミスター靖)
2015-08-23 09:27:21
おはようございます。
ワイエスとミスター靖はイコールです。
ミスター靖はバラさんが名付け親で、この名前気にいっていますのでつかわせてもらっています。以前はもっぱらワイエス君でした。
返信する
ワイエス様 (ran1005)
2015-08-23 17:25:00
本当!
振り返ればミスター靖サマとは私が勝手につけさせて頂いた名でした(笑)
頂いたコメントにどんなお返事をしたのか探してみましたが・・・・
分量が多すぎて探せません・・・
かすかな記憶ですがblogをしていらしたらアドレスを教えてくださいと申し上げていたような・・・
ありがとうございました!ワイエス様!
返信する
こんにちは♪ (417mariyo)
2015-08-27 12:02:27
ご自分の花の写真が本になるなんて素晴らしいですね。
おめでとうございます!
10年の想いや歴史が刻まれた証しでもありますね。
お子さんやお孫さんにも良い記念となったことでしょう。
私も10年経ちましたが本に残すような内容でもなく
自分の記録としてこれからも日々綴っていくだけです♪
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2015-08-27 17:17:58
本当に・・・・
私も特別本にして残すほどの事でもなかったのですが・・・
15年にわたる主人との闘病の日々は共に懸命に生きてきた証の様な気がして・・・
主人が亡くなった直後でもありましたので製本のお誘いに乗りました
とても重労働で・・・
月日が経つと共に出来ない気がします
思い切って製本して良かったと・・・
今は思って居ます
返信する

コメントを投稿