★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

上高地の花々(河童橋以南)

2015-08-01 07:43:19 | フォトチャンネル


上高地の花々

       

 

河童橋の傍にあるビジターセンターを出発して

ガイドウォークで写した花々をフォトショップにしてみました

上高地ではトリカブトはヤチトリカブトが主に自生しているとの事です

(葉の切れ込みで判断できるそうです)

クガイソウの分類はゴマノハグサ科とオオバコ科クガイソウ属と2説ありますが

ここでは上高地の植物(亀山 章著)を参考にしました

川岸付近・自然研究路では上高地の風景を邪魔しない小さな花達が多く見られます

画面の速度が気になる方は画面両側の矢印でご覧くださいネ


              ★   ★   ★


恐縮ですが、しばらくの間夏休みを頂きます

 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい☆ (nobara)
2015-08-01 10:57:29
お写真も綺麗で・・
どことなく?秋の気配も感じられてーーー
もうヤチトリカブトも咲いてるのですね。
クサボタンにはぜひとも出会いたい!!
どの花もみずみずしくて~いいですね。
朝早く、お出かけになっただけの事がありますね。
ranさんの意気込みも感じられて~
感動して見せて頂きました。

私は先日の信州旅行のレポートに
まだまだ追われています((+_+))
花の名前を調べるのが大変です。
夏休みなさるのですね~
皆さまが寄られてお忙しいのでしょう・・
くれぐれもお体、ご自愛くださいね<(_ _)>
返信する
Unknown (ぴぴ)
2015-08-05 13:47:40
こんにちは
上高地・・・涼しいでしょうね、
地想像するだけで涼しさ感じます。
のんびり夏休み過ごして下さい。
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-08-09 10:21:01
上高地は人気の場所ですが早朝出かければそう混雑なく河童橋付近まで行かれます
確かにトリカブトやクサボタンは初秋の印象がありますネ・・・
クサボタンは咲き終わるとクレマチス等と同じ糸状の種になります
目立たない花ですがカールした花弁が愛らしい姿をしていますネ
花の種類は少な目かもしれませんが、上高地に来ると景色を写したくなりますネ・・・
静寂漂う風景は人出がすごい割には古い時代のまま保たれている印象を受けますネ
人混みは苦手なんですが・・・
何とかすきを狙って楽しんでいます

nobara様は野草にも詳しく、いつも感心して拝見させて頂いていますヨ
何時も見慣れていると植物も「顔馴染み」になり一目で判るようになりますヨ(笑)
時には新顔も見かけますが・・・
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2015-08-09 10:25:09
とても自由な夏です
自宅では暑いのですが未だクーラーは使って居ませんヨ
仕事場は別ですが・・・
自由人なので自然体で生活しています(笑)

上高地は何時も混雑している印象を受けますが人出の多くない時間帯に出掛けて自然を楽しんでいますヨ
近いので宿泊してみたい気にはなれませんネ・・・
返信する

コメントを投稿