★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

孫の手作りのリゾット

2009-06-30 07:31:32 | 思いつくまま












先日 Bs・hi でお米を主食にする人々や

世界の米作や米食の様子をシリーズで放映していました

たまたまイタリアの米料理は割合身近に味わう機会があるので興味深く感じました

中でもシンプルなチーズとバターのリゾットは病人食にも活用出来そうなので

この際 正式に作り方をマスターしようとテキストを購入して

まずキノコのリゾットを作ってみましたら なかなか美味しく出来上がり

試食した中2の孫がシンプルなリゾットは自分が挑戦してみたいと言いますので

材料を用意して本人にまかせましたところ

テキスト通りアルデンテの美味極まりない上手なリゾットを作り上げました

この日 妹の方は長野県陸上競技大会の女子リレーの部に出場しており

日頃の成果が発揮出来て見事 金メダルを獲得しました!

夕げには妹の功績を労う料理の一品として美味しいリゾットが食卓を飾りましたヨ





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (月の女神)
2009-07-04 15:03:18
色々なことがあり遠ざかっていましたブログ訪問。
ずっと見せていただきこの記事に思わずコメントしちゃいました。すごい才能ですね!きっとよき指導者にも恵まれたのでしょう・・。さてどの子がお孫さんかな??と想像しました。うーん!ranさんのイメージが重なる方は・・・。まあ勝手に決めました。素晴らしいご家族に囲まれての生活。きっとこれまで大切に育てて、慈しみ守ってこられたからの『現在』ですね!私も家族には恵まれたかなあ・・と自負しています。あとは何にもありませんが、それだけでも幸せでーーす。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2009-07-04 15:23:54
お久しぶりで~す!
さすが教育者ですネ
孫の記事に目をとめてくださいまして・・・
おっしゃる通り良い指導者に恵まれた様です
孫は小学校に入学した時からリレーの選手でした
小さくて三つ編み姿で走る様子が目に焼き付いて離れません・・・
今はユトリで見ていられます
夏休みの最後に全国大会ですが・・・
ハードルはとても高く・・・
おそらく彼女は初めてとてつもなく広い歯が立たない世界にぶつかる事でしょう・・・
しかし参加できた事は生涯の貴重な思い出ですよネ
返信する
すごい経験 (月の女神)
2009-07-04 21:09:56
なかなかできる経験ではないと思います。
その場に参加できるだけでもすごいこと。
欽ちゃんの仮装大会は今回登場のリゾットのお姉ちゃんの方でしたか?  
私たちまで、楽しませていただいています。
全国大会の新聞記事に注意しておきますね!
返信する
月の女神様 (ran1005)
2009-07-05 06:54:25
ありがとうございます
姉は中2になりました
欽ちゃんの仮葬大賞の賞金で卒業してから皆でキャンプして旧交を温めた様です

妹の方はこれから1か月猛練習があって大変の様ですが佳い試練になるだろうと・・・
来年は中学で難関の私学を希望しているようで塾通いもしており今の子供は大変だと何時も気の毒に思っています
振り返れば我子たちはのんびりとした自然の子供でした
返信する
おめでとうございます! (Miller)
2009-07-06 09:19:20
自分の子供とお孫さんではまた感情の入れ込み方が違うのでしょうね。
ゆったりとした気持ちで眺められるのがお孫さんかな~って思います。

チーズリゾットもとても美味しそう~♪
私も作って食べてみたくなりました。

ここのところ息子が戻ってから食生活がまた変わりました。
仕事を始めてからの生活リズムがこれまたガラッと変わりましたので日々新しい気持ちで暮らしております。
返信する
Miller様 (ran1005)
2009-07-06 09:56:39
若い人の食卓は楽しいですネ
孫達とは生活を別にしていますが女の子はちょくちょく顔を出してくれます
家で出来ない自分の好きな料理には興味を示します

材料は近くで何でもすぐに揃いますのでテキスト通り揃えて正確な分量と時間で作っていますヨ
私はつい部分的に我流が入りますので孫の手作りを見ていると反省させられますヨ
素直な心で作れば何でも本格的になって美味しいですネ

親は生涯振り回されて・・・
楽しかったり悲しかったり
しかし子供がいればこその豊かな人生ですよネ
心のどこかで感謝しています
返信する

コメントを投稿