★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

寄せ植の世界

2008-03-26 19:26:39 | 季節の花
<< <
<<
ボロニア・ヘテロフィラ(みかん科)
<画像:1-8






私は「いけばな」で花のアレンジメントを学んだ世代ですが

最近は土をつけたままコンテナやバスケットなどに寄せ植えするアレンジメントが主流ですネ

花屋さんも季節に先駆けた切り花から小鉢の土付きの植物を多く店頭に飾るようになり

店先は季節先取りの色どり鮮やかな華やかさであふれています

中にはもう初夏の花も見られ生産者の意気込みを感じます

寄せ植は思い思いのバスケットに好きな色の小鉢の花を入れるだけでも素敵な作品が出来上り

しかも土付きなのでかなり花が長持ちし 気分によっては土植えにすることも可能です

四季を通じてディスプレイ次第で室内外の素敵なインテリアにも早変わり

庭がなくてもミニガーデニングの楽しみも実現してなかなか魅力的な世界ですネ






★ このスライドショウはnon-nonさんのソースをお借りしています



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rinrin)
2008-03-26 21:54:37
売っているのは素敵と思うのですが、
色々ケチるのが悪いのか、上手く全部が咲いた事がありません。
でも、ホームセンターに行くとつい色々買ってしまうんです。
返信する
おはようございます (チーコ)
2008-03-27 09:07:41
ran1005さん、
寄せ植え教室があり、皆さん楽しんでいますね。
自分で植えればよいようなものですがやっぱり教室で植えたのは何処となく配色も植え方も違うんですね。
ボロニア、エリカなど細かいお花が綺麗ですね。白いお花も綺麗です。ピンクのコスモス家でも冬を越して今頃少しずつ咲き始めています。
返信する
rinrin様 (ran1005)
2008-03-27 10:11:25
私も庭が狭く植えられる植物が限られていますので自分では買いませんが良くプレゼントで頂きます
部屋を持ち歩いたり時には日当たりの良い場所に置いたりして最後は地面に放していますが一年草が多いせいかあまり根付いて何年も楽しむことはありません
それでも花屋さんに気に入った花がないか見回りは何時もしています(笑)
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-03-27 10:18:18
最近はいけばなの作品より寄せ植えのほうが人気がありますネ
生け花もアレンジメント形式の投げ入れが主流ですネ
確かに和室の伝統は時代に少しずれてきた様に思えますネ
生け花の原点はバランスでしょうが・・・
花屋さんの寄せ植えの数々を見せて頂きながら魅力を感じていますヨ
返信する
コンテナガーデンも素敵です♪ (Miller)
2008-03-27 18:05:35
写真の花が、「みかん科」の花なのですか?
びっくりしました~
ちょっとイメージが違いますね。

私は・・
ずぼらなものだから、
自然のままの花に憧れますが・・
コンテナガーデンを素敵に作っていらっしゃる方も沢山いますね。

私のお友達のマムさんも色々勉強をされているようです。

私はね~
怠け者なものだから、
「自然のままがいい!」とか言いながら、
手をかけるのが面倒だったりしてね・・(苦笑)

春になりましたね~
嬉しいこの頃です。
返信する
MIller様 (ran1005)
2008-03-27 20:25:11
ボロニア・ヘテロフィラは鈴蘭の様な花のまま開花しませんがボロニア・ピナータは開花した花の形やかすかな柑橘系の香りでミカン科である事がうなずけます
両方とも人気がありますが私はこの鈴蘭型のボロニアヘテロフィラの濃い色合いや姿が気に入っています
寒さにも強いそうですが私も鑑賞させて頂くだけで実際には寄せ植えをしていませんが
わが家の庭は狭いのでいずれ手掛けるだろうと予感はしています(笑)

ボロニア・ピナータ

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia-pin0.htm
返信する

コメントを投稿