★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

秋の彼岸のバラ

2007-09-23 07:51:02 | ばら


ホワイトクリスマス




今日はお彼岸のお中日ですネ

朝のうちにお墓参りを済ませて午後は秋の足跡でも探しに出かけて見ましょう

此処連日信州も日中は30度近い気温になり暑さから逃れたい日々ですが

今日から昼間が徐々に短くなり陽が早く暮れて来ると思うと少々心細い気がします

雨が降らないのでちょっと乾いた印象ですが

秋の彼岸に入ってからホワイトクリスマスやオールドローズが開花しています

暑さには弱いバラですが高貴な香りを漂わせています







エグランティーヌ・マサコ






房咲きしているエブリン

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐ中秋の名月 (月の女神)
2007-09-24 00:47:31
本当に美しい薔薇の花です。
なぜか『ばら、バラ』と書くよりも『薔薇』と書きたい感じに思えます。これは“10月のバラ”と考えていいのでしょうか??
まだまだ暑いですが、お手入れが行き届いていたのでしょう。葉っぱまで虫一匹いないようです!!
今年は、暑さとレドロビンに来るスズメバチ3匹の為にあまり草抜きも、剪定もはかどりません。
先手必勝。アブラムシがつかないよう早めの剪定と消毒が有効かとも思うんですが、なかなか。
早朝か夕方日が落ちてから剪定しようかな?
水やりは夜やっています。今年のお月見は25日の火曜日のようですね!楽しみです。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2007-09-24 08:54:49
バラお褒め頂き私事のように嬉しいです!
気温が下がって来るとまた違った表情のバラが見られると思いますが・・・
何よりバラの花の色が変わった来る筈ですが・・・

我が家のホワイトクリスマスは蔓バラなので葉は枯れかかっていますが来年の準備でしょうか新しいシュートが勢い良く伸びています
この若々しいシュートを見上げていると来春早々の誘引が思案の種でもありますヨ

25日は中秋の名月なんですネ
先日満月に近い月を見上げて知りました
お天気で見られます事 楽しみにしています
返信する
ご無沙汰しております。 (五月猫)
2007-09-24 21:11:16
立派なお花・・・・・

我が家は先日 枯れそうだった「もらい物のバラ」から 一輪花が咲きました♪ 品種は不明なんです
今は ラバグルードが咲き始めましたよ。
秋バラの季節ですね

返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-09-25 06:33:58
秋バラ咲き始めていますネ
今年は暑いので例年に比べて多少花も大振りですネ
色代わりもあまり無く・・・
昨日から気温が下がってきましたので秋バラの特徴あるバラがこれから咲くかもしれませんネ
やはりバラはバラ・・・と咲いている姿を見ると納得あいますネ
「NHK趣味の園芸のバラ百花」ご覧になるとたいてい判りますヨ
私も2種類名札をなくして・・・調べてわかりましたヨ
返信する
買ってきました。「バラ百花」 (五月猫)
2007-09-25 22:17:45
コーネリアって ピンクのつるバラなんですね。

ミニバラの黄色に「コーネリア」だし
苗についてる札信用できないですね。

京成バラ園で購入した「ラバグルート」が咲いて
前の年に買ったバラが 「四季咲きの赤いバラ」になってしまいました(>_<)
特定できそうにありません、お手上げです。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-09-25 22:55:01
スゴイ行動力!
でもこのバラ百科とても役立ちますヨ
実感されましたでしょう?

バラって先祖がえりするんですネ
私も何年かして違うバラに変身した例があります
交配種の場合原種に戻ることがあるようですヨ
返信する
品種不明が増えちゃいました(>_<) (五月猫)
2007-09-26 07:09:53
ran1005様 

名前を確かめるために買った本は 「違うバラである」という確認しか出来ませんでした。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2007-09-26 07:21:40
本当ですか?
名札が間違って売られているバラもあるという事ですネ
私は名前で注文したバラが大半なので差異はありませんでしたが名札をなくして名前を探すのに役立ちましたヨ
でも正式名称が判ると嬉しいですネ
バラを育てるとつい正確な名が知りたくなりますよネ

返信する

コメントを投稿