★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

トロロ葵とオクラの対比

2011-09-21 08:58:29 | 季節の花

トロロアオイとオクラは背丈や花の大きさが大小ですが

作りはそっくりで比べると面白いです

はっきり異なる点は葉の形・実の形で 後はそっくりサンですネ

判り易く表にしてみました



トロロアオイ

トロロアオイ



花色は黄色


葉は手の平状に細く切れ込んでいる


花オクラと呼ばれ食用になる



 

背丈が2m位ある

花は直径15~20㎝位あり大型




トロロアオイ
トロロアオイ


実は三角形で毛が多い


食用ではなく紙漉きの糊材に利用

される







 

オクラ

オクラ


花色は黄色


葉は5~7裂して幅広い紅葉型


 



 


背丈は1m位


花の大きさは7~8㎝位で食用になる


オクラ"
オクラ


実はとんがった長い三角形である


酢のものやサラダに利用される



 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (mogu881)
2011-09-21 09:49:01
ご無沙汰していました。
暫くブログから遠ざかって居りました。

ほかのことが忙しくて失礼しました。いつも更新なさって素晴らしいですね。オクラの花はきれいですね。一度家で短プラーに植えて咲いたことがあります。
トロロアオイというのもあるんですね。オクラの花に似てますね。
お元気そうで良かったです。

私も元気にはしています。身内(義兄)が亡くなって色々後が大変だったので~~でも落ち着きました。
義姉に子供がいないのであと片付けなどの手伝いをしていました。23日に富山のほうに帰るようです。

親がいなくなり、兄弟もなくなっていくとさびしくなりますね。台風がまた来ていますね、お気をつけてください。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2011-09-22 16:53:45
お忙しかったのですネ
お元気でお過ごしのご様子何よりです!
私の身辺でも知人が他界され方が多くあり・・・
近未来を考えさせられたりする事が多い昨今ですヨ

実りの季節を迎えており台風の襲来を心配していましたが信州はさほど被害はなかった様ですが名古屋や関東地方はテレビを見ていて何ともお気の毒でした
これからも台風が発生しますでしょうが被害が出ないことを願うばかりです

今年はオクラの花を何度か購入し酢のものにしました
ご近所で大きな花オクラ・トロロ葵を咲かせておられましたので今回取り上げてみました
この表型は唯一HTMLでアップ出来ますがその他のソースは一切駄目で・・・
フォトチャンネル以外のスライドショーは表現できなくなり寂しいです
返信する
Unknown (とんとん)
2011-09-23 22:07:15
こういう記事は初めてです。
とても見やすくて良く分かります。
大きさが違うのですね。形は全く同じですね。
トロロアオイの甘酢漬け、今年はまだ食べていません。
まだ売っているかしら。
返信する
とんとん様 (ran1005)
2011-09-24 09:07:17
この表は以前にアブラチャンとダンコウバイの対比に使いました
http://blog.goo.ne.jp/ran10052005/d/20100410
かなり以前にPCの講師から教えて頂いたソースです
goo-blogでは動くスライドショーソースは全て使えませんがこれだけは使用可能でしたヨ

トロロ葵は大きな花びらですネ
私も未だ食べた事はありませんが文献などにはオクラの花と同じ食感と味覚の様に記されていますネ
サラダ街道のJAではオクラの花が未だ時々売られています
返信する

コメントを投稿