★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

11月のバラ

2008-11-13 08:31:21 | ばら
<
<
<


(クリックオン 3枚画像・スライドショー)



丸弁平咲きのマチルダが思いがけず綺麗な花を咲かせました

耐寒性に優れ育てやすいバラで開花が進みますと色だまりが花べりに散って

ゆるやかなウエーブのフリルが愛らしいバラです

この花べりの色だまりは最盛期には見られない現象です

今年は暖冬で霜が来ないうちに咲いてくれました

11月のバラの様子 画像をクリックしてご覧ください




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-11-13 08:45:55
ran1005さん、
なんて可愛いバラなのでしょう。
色の着き具合がなんともいえなく花弁がヒラヒラ、もう頬ずりしたくなりました。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-11-13 09:24:09
バラを育てている今期最後のご褒美かも知れません
本当に愛らしく毎日庭に出て真っ先に眺めていました
陽当たりの良い場所には色が付いた花が・日蔭の部分には殆ど白色に近い花が咲きました
咲くまで雨が降ったり霜も下りないことひたすら願っていましたヨ(笑)
返信する
可愛いバラ (mogu881)
2008-11-13 09:49:30
綺麗に咲きましたね。わが家も1輪だけ咲いています。もう寒くなるので、今年は終わりでしょうか。昇仙峡の紅葉綺麗でした。行く途中バスの中からカリンや柿がなっているのをみました。今年は果物が豊作のようですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-11-13 19:14:55
カクテル元気ですか?
こちらではそろそろバラも終わりです
来年のバラの剪定を枝を見ながら思案しています
私も今年は果物が豊作だなーと感じておりました
信州でもカキやリンゴが枝いっぱいについて豊かな印象を受けます

返信する
この時期にバラが (月の兎)
2008-11-13 22:49:20
ran1005さんこんばんは

こんなに寒くてもバラは開くのですね。
花の輪郭を縁取るフリルと言うのですか ほんわかとしたピンクが何とも云えません。

花ビラの厚みが暖かい時期の花とは違うのでしょうか?
この種はある程度の霜にも耐えるのでしょうね。

私は未だバラの絵を描いたことがありませんので、来年は是非挑戦してみたいですね。
返信する
きれい^^ (ぴぴ)
2008-11-13 22:52:52
こんばんは
ほんのりピンク*:・'(*⌒―⌒*)))*:・☆.:*:・'゜'.:*愛らしいですね。チュ~^^

シクラメンの花の先がピンクのを買ってきました。
花を見てると本当に心温かくなりますね。
顔がほころびます\(~o~)/
返信する
月の兎様 (ran1005)
2008-11-14 09:25:39
今年は暖冬で遅くまで蕾を持っています
今朝は霜が真っ白でしたが日中は放射冷却で暖かくなりますのでもうしばらく咲かせてみたい気がしています
バラの花は見れば見るほど魅力的で古くから人々に愛され歴史とかかわってきた理由が解かる気がしますヨ
花はバラに始まりバラに終わると言われている意味が少しずつ理解出来初めてきた11月のバラの印象です
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2008-11-14 09:30:56
シクラメンの時期になりましたネ
庭の花が見られなくなってきたこの時期に咲くバラには本当に心が入ってしまいます
信州は寒いのでなおさら気が入ってしまいます
寒くなり心が殺伐としてきた時には色んな意味で花に元気がもらえますネ
花弁の先にピンクが入っているシクラメン素敵ですネ!
想像しただけで心がポッ!となりますヨ
返信する

コメントを投稿