★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

全国アツモリソウ展

2007-05-27 06:48:11 | 季節の花
入笠山々頂付近にある釜無川の源流周辺には

以前は沢山の釜無アツモリソウが自生していたそうですが

山野草ブームで乱獲され 今では絶滅の危機に瀕している状態です

この状態を見かねて

全国のアツモリソウの愛好家と地元の富士見町が保護に乗り出しました

アツモリソウ展は保護活動の一環として開催され

会場には全国の珍しいアツモリソウが展示されていました

唇弁が丸く花の色がエンジ色で濃く 比較的大振りで頑丈そうな印象のアツモリソウが

地元産のホテイアツモリソウ・釜無アツモリソウと称されています

それぞれのアツモリソウにマウスを乗せてご覧ください

拡大された画像でご覧に慣れますヨ







<
<>
<>
<>
<
<
<
<><






このズームアウトのソースはkiriさんからお借りいたしました






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 蛙太郎)
2007-05-27 18:10:41
アツモリソウが綺麗ですね。しかもこんなに種類があるとは知りませんでした。
返信する
こんばんは~ (kiri)
2007-05-27 21:29:28
アルモリソウは、どこかのブログで見たような気がしますがこんなにたくさんの種類を一度に見たのは、初めてです。
きれいに撮れていて感動です。

↓それに、ここは珍しい花でいっぱですね。
高原の風景だからでしょうか?
なんか雰囲気が違っていてとても良い感じです。

自分風にソースを直してアップさてているのも羨ましく思います。
返信する
蛙太郎様 (ran1005)
2007-05-28 06:39:41
全国のアツモリソウを一堂に会した展示会だからこそ見られた花々です
今年で3年目ですが毎年見事に開花した花々が展示されて目を見張るものがあります
今日は一輪の姿ばかりを集めましたが集合した鉢植えも何点か展示されていましたので機会がありましたらblogしてみたいと思っています
返信する
kiri様 (ran1005)
2007-05-28 06:45:40
何時も楽しいソースを公表していただきありがとうございます
おかげで動く画像のblog作りが出来ます

信州には高山植物が豊富に見られますので一挙にご紹介するにはスライドショウが最適です

枚数が少ないときはマイナスしながら試行錯誤して自分流させていただいています

どうぞこれからも楽しいソース色々教えてくださいます様お願いいたします
返信する

コメントを投稿