★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

シジュウカラとさえずり

2016-04-18 20:13:05 | 思いつくまま

 

 

 

庭の植木に四十雀が気忙しく動き回って居ました

カメラを構えても動きが激しくなかなか写せません・・・・

ガラス越しですが家の中からやっと撮影に成功しました

四十雀は白いほっぺたに黒いネクタイが特徴的です

ネクタイが細めなのでメスかもしれません・・・・・

チョコマカ細かい動きをするので肉眼では羽の模様までよく見えませんが

なかなかシックでお洒落な色合いの鳥なんですネ






 

△印をクリックしてYou Tubeの四十雀のさえずりもお聞きください 

シジュウカラの鳴き声

 

You Tubeの四十雀はネクタイが太目なので雄でしょうか

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の庭にも (mt77)
2016-04-19 05:56:31
昨日、シジュウカラが来てくれました。
シジュウカラのネクタイ模様の太さで、雌雄の鑑別ができる事を私は知りませんでした。
図鑑と絵合わせをしましたら、ran1005様のblogのYou Tubeでご紹介をいただいたシジュウカラは雄で、私が昨日撮影できたシジュウカラは雌になるのだと思います。
良い情報をいただき有難うございました。
返信する
mt77様 (ran1005)
2016-04-19 07:41:55
ガラス越しですが良く写りましたでしょう?
mt77様の処の♀を拝見してきまた!
我が家に良く番で飛来しますが、幅広いネクタイが広がって居る♂は未だ肉眼で確認できていません・・・
鳴き声も判別できていないのですが,YouTubeの中から鳴き声が沢山探せて興味深かったです!
返信する
シジュウカラって可愛いです。 (nobara)
2016-04-19 08:58:12
とてもつぶさに撮れましたねe-----
素晴らしいです。
私の周りで一番、ポピュラーな鳥さんです。
ツツピース ツツピース なんて啼きますね。
ナツツバキで群れてる事が多いんです。
室内から見られるなんて・・
ranさん、素敵なお住まいですね~
最高の観覧席じゃ~ないですか。
野鳥はいいですね~大好物?です。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-04-19 10:06:24
少し体調が良くなって庭を眺めていると四十雀の番が気忙しく飛び交って居ます
写真を写す気にはとてもなれなかったのですが・・・・
上手く収まってくれました。。。
そうですか夏椿にむらがるのですか?
私は殆ど野鳥は判りません・・・
これを機にカメラを向けてみます!
ガラス戸は二重の防寒ガラス戸ですが良く写ったとかえってその方に感心してしまいました!
返信する

コメントを投稿