★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

聖 火

2009-06-01 07:32:42 | ばら





今日から6月ですネ

夏用に衣替えする日ですが

ここ数日 信州は雨模様で気温の低い日が続き まるで梅雨の様な陽気です

それでも通学する学生の制服が夏用にかわって気分は初夏です

気温が上がらないので我が家の 咲き始めたバラが足踏み状態しています

雨が降るとバラは傷みやすいので

雨のやみ間を見て 高枝ばさみで花がら摘みをしています

バラにはとても増えて多花性の種類と あまり増えない種類があります

聖火は半つる性で新しいシュートが出難いので 

年数を重ねても花数はそう多くはなく剪定しないバラの種類です

名前を見ればお判りと思いますが日本で開発されたバラです

白色の花弁に濃いピンクの覆輪が印象的で一目見た時から忘れられずに

取り寄せた お気に入りの我が家のバラです

毎年衣替えの頃に 微妙な色の変化を見せて初夏を意識させてくれるバラです







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-06-01 08:38:20
ran1005さん、
綺麗なバラが目の前に現れてビックリしました。
こんなにきれいなバラが御庭に咲いているのですね。楽しみな事でしょう。
増えないバラは貴重ですね。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-06-01 08:49:39
我が家に苗が届いた年から大輪の花を3~5輪咲かせます
それ以上はどうも増えない様です
環境が悪いのかも・・・(太陽光が少し薄い場所)
咲き進むと花べりのピンクの色が薄くなりそれはそれなりに素敵なバラで気に入っています
返信する
バラ (ぴぴ)
2009-06-01 17:31:53
バラの種類・・・ってすごいでしょうね。
1つ1つバラの顔がありますね。
今年初めて我が家にも大輪のバラが咲いてくれました。嬉しかったです。
バラの花が終わったら梅雨・・・今度はどんな花で楽しませてくれるかなぁ。。。
返信する
ran1005さんの大好きなバラの季節♪ (Miller)
2009-06-01 21:41:49
ran1005さんも、私のお友達のAmeriマムさんも、
淡い色のバラがお好みのようです。
私も今思えば・・
そういうバラで庭を飾れば良かったな~
我が家のバラは何故か原色が多くてどぎついのですよ。

どぎつい色というのは・・
飽きてきますね。

梅雨・・・

北海道にも蝦夷梅雨というのがあって、
やはりこの時期にはぐずぐずしたお天気が続きますよ。
本州ほどの鬱陶しさではないでしょうが、、

それでもやはり私は梅雨があっても「暑い!」のが好き。。

寒いの嫌い。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2009-06-02 08:39:42
バラの花はそれぞれが個性的で育て始めると興味が尽きませんネ
そのうちぴぴさんも魅力にはまってしまわれるかも・・・(笑)
このところ信州は早めの梅雨の印象で気温が低いのでバラの開花が例年より遅れている印象です
梅雨の前の植物は生き生きしていますネ
返信する
Miller様 (ran1005)
2009-06-02 08:45:21
そうですか蝦夷梅雨・・・
このところ信州でも気温が低い梅雨の様な雨模様の陽が続きました
自然は意を得たとばかり青々と生き生きしています
バラの開花が少々遅れ気味ですが気温が上がると一気に開花を始めました
濃い色はそれなりに魅力的ですヨ
我が家の狭い庭ではもう植えたくても場所がありません
蔓バラが上手にフェンス変わりしてくれています

私も寒いのが大苦手です・・・
しかし暑いのも・・・
我儘で勝手な人間しています(苦笑)
返信する

コメントを投稿