★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

白いホトトギスとヒヨドリジョウゴ

2015-10-03 07:10:31 | 季節の花

 

 

庭の片隅で今年も白いホトトギスの花が開花しています

ホトトギスの花は斑点が多く 花弁が汚れたイメージが在るのですが

白いホトトギスはすべてを漂白して清楚そのものです

ホトトギスの名は野鳥・ホトトギスの胸の模様に似ていることから

この命名に繋がったそうです

 

 

 


ホトトギスの傍らではヒヨドリジョウゴが小さな花を付けています

中には実になって居るものもあります

真っ赤な実に熟すとヒヨドリの大好物の実になります

 

 

 

   

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ホトトギス (nobara)
2015-10-03 22:37:07
清楚、そんな言葉がぴったりですね~
はっきり言ってホトトギスはなかなか好きになれません。
タイワンホトトギスはいいのですが・・
普通のはその班ゆえ?なのかなと思うのですが。
その点、白花はいいですよね~
こちらのたてもの園の高橋是清邸と公園の間の通路に
大群生しているのです。
増えも増えたり?
種が飛ぶのでしょうか?それとも根が這っていくのかしら?
ヒヨドリジョウゴ、昨年はたくさん咲いたのに
今年は消滅してしまいました。
放置してたのに?どうしてでしょう。
どこかで種を拾ってこなくっちゃ!
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-10-04 19:42:46
実は私も普通のホトトギスが庭に在ったのですが・・・
近付いて見れば見るほど好きになれずに抜いてしまいました
多分根で増えて行くような印象を受けます(種は出来ない?)
その後、白花と黄色ホトトギスを植えたのですが・・・
白が勝て繁茂しています
ヒヨドリジョウゴは梅擬にヒヨドリが毎年やってきて種を落として行ってくれます
実が赤くなるまでは可愛いので放置していますが・・・
除草しても毎年どこかに繁茂して可憐な花や実をつけていますヨ
返信する

コメントを投稿