★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

新春の雪

2014-01-09 11:29:13 | 思いつくまま

 

 

夜来の雨が雪に変わり 今朝 諏訪地方はボッタリと重たい雪が降り積もりました

諏訪湖畔を通りかかりますと石彫公園の羊飼いの少年や羊たちが雪に埋もれています

四手漁の網や時計のモニュメントが何時もより幻想的に見えました

悪天候でも利用者が居る湖畔の足湯には 人っ子一人いませんでした

 

 

   

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (みつばち)
2014-01-09 16:31:53
ran1005さん、今年もよろしくお願い致します。

信州はすっかり雪化粧ですね。
寒くて日常生活も大変なことでしょう。
それでも、家に籠もること無くマメにお出かけして偉いな~と思います。
寒さの苦手な私ですので必要が無いと出不精になってしまっています。
これで雪が降ったら。。。冬眠ですね(笑)

だ~れも居ない足湯。
何だか勿体無いですね、入りたい。
そこまで行くのが大変そうですが。

諏訪湖の水鳥たちの種類の多いこと!
こちらでは見たことが無いなと思う鳥も。
巫女アイサ、キン黒羽白、この子達はお初なように感じます。
とりわけ巫女アイサの作り物のような美しさ。
実際に見てみたいですね。

今年も信州の自然を沢山紹介して頂けるのを楽しみにしています。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2014-01-09 18:03:13
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いいたします
小寒頃はとても寒かったのですが昨日まさかの雨で暖かく過ごし易くなりましたが、そこは信州の気候(笑)そうたやすく暖かくはなりません
明日からは雪が残って気温が一挙に下がりそうです
実は私も大の寒さ嫌い! 冬は苦手です

諏訪湖迄はウォーキングには短い距離ですが足を延ばせばヘビー級に変える事もたやすいです
一番上の孫は白鳥が飛来している場所まで歩こうと言いますヨ
往復25㎞くらいは在ります
未だ実現していませんがそのうち挑戦しようと・・・・
目的があればきっと歩けるでしょうネ

巫女アイさ可愛いでしょう?
白鳥が飛来している場所は諏訪湖の対岸岡谷市ですのであまり頻繁には出かけませんがミコアイサに逢える可能性がありますので重い腰も上がります
今度は♀を集中的に写真に撮りたいと思っています
乞うご期待を!

返信する
こんにちは (ウッド)
2014-01-10 13:16:08
本年もよろしくお願いいたします。

寒さが一段と厳しくなっています。
諏訪地方は雪ですね。
どうぞお身体ご自愛くださいね

↓沢山の鳥たちが飛来していますね。
三月になったらハクチョウたちを見に行く予定です。
返信する
ウッド様 (ran1005)
2014-01-10 17:12:29
白鳥を見にいらっしゃるのですか?
もしかして安曇野の白鳥湖でしょうか?
今年は諏訪湖にはわずかしか白鳥が飛来していません
何度か様子を見に行くうちに他の渡り鳥にも興味が移っています
それぞれ特徴があって渡り鳥の世界も観察すると楽しいです
この季節は出かけたついでに白鳥の飛来地に寄り道しています(笑)
返信する

コメントを投稿