★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ

2015-07-13 08:41:54 | 高原

 

 

 


ここ連日お天気の日が続いて居ます

梅雨明けでは無く 中休みの様ですが、急に気温が上がっ蒸し暑くなり

霧ヶ峰高原のニッコウキスゲが一斉に開花し始めています

シカの食害予防の電気柵にしっかり守られて ビーナスの丘には大群生が見られます

遠く 南アルプスや八ヶ岳・富士山・北アルプスも オレンジ色の稜線越しに望め

素晴らしい光景が広がって居ます

今年のニッコウキスゲの開花は 例年より少し早目の様です


 

 


ニッコウキスゲの咲く、ビーナスの丘を進むと

コバイケイソウとニッコウキスゲが入り混じって群生している場所に出ます

 

コバイケイソウ (ユリ科)

 

 

 小さな花が集まって花穂になって居るコバイケイソウ


 花弁に切れ込みのある伊吹風露を見つけました


霧ヶ峰高原で普通に見かける白山風露






 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッコウキスゲの群落 (suepon)
2015-07-13 14:14:08
鹿の食害で一面の開花を見られなくなっていたのに、やはり柵の威力は大したものですね!高原の涼しい風が吹き渡るようです。チマチマとした植物園でしか最近は見ないので・・・昔の様だと嬉しくなりました。今日大阪は台風の影響から熱風が吹き荒れており、熱中症に注意とテレビにテロップが出ております。
返信する
suepon様 (ran1005)
2015-07-13 16:28:46
信州も御多分ヌもれず暑い日が続いて居ます
日中は保冷剤使用のクールタイなどで暑さをしのいでいますが朝晩は涼しいので助かります
今年はレンゲツツジも素晴らしい咲き方でした
多分シカの食害を受けないないので年々株を増やしているのだと想像しましたが、ニッコウキスゲも何年振りかの大群生を見せています
昨年はここまで咲いていませんでしたが・・・
気候のなせる業かもしれません・・・
ニッコウキスゲが咲きだすと梅雨も終盤で暑い夏がやってきます
返信する
わぁ~お見事ぉ~~~♪ (nobara)
2015-07-13 20:55:33
数日後に行けると思います。
こんな光景に出会えるんですね~
イブキフウロ、ハクサンフウロも咲いて☆
コバイケイソウもranさん、
写真がとっても素敵です。
いつも末頃でしたが今年はhitしそう~
いつになくお花が多いのじゃありませんか?
なんだか楽しみになってきました。
だけど?台風11号が心配です。
お天気さえよければと願っています。
いち早くお知らせいただきありがとうございます。
返信する
高原の景色 (mogu881)
2015-07-14 10:04:47
霧ケ峰高原涼しそうですね。ニッコウキスゲを始め可愛い花が沢山咲いていますね。高原行ってみたいですね。
急に暑くなり体がついていけませんね。
今月主人の1周忌です早いものですね。新盆なのでお寺の盆の法要に行ったり、迎え火をしたり初めてんことばかりです。
涼しい高原に行ってのんびりしてみたいです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2015-07-14 12:09:16
信州も日中は目がくらむほど暑いですが朝晩は数しいので助かります
そうでしたか…1周忌なんですネ
私は5月に3周忌を終えました
3周忌が終わりましたら少しほっとして自分の時間を多く持っ様にしています
介護が無いと嘘の様に楽な日々です
しかし、それなりに時間が早く経ちますが・・・
気候の変化について行くのが大変ですがどうぞ健康にお気をつけてお元気で!
返信する
nobaraサマ (ran1005)
2015-07-23 17:50:39
お返事が遅くなってスミマセン!
今年は少し早目の開花ですネ
しかもシカの食害が騒がれ始めて以来、寂しい限りの群生でしたが今年は一気に回復したような見事な咲きっぷりです!
しかし、以前は車山肩の方から白樺湖に抜ける稜線もこのようなニッコウキスゲの群生が見られ、見渡す限りニッコウキスゲで素晴らしい霧ヶ峰高原でした・・・

良い時期にこちらにいらっしゃれて良かったこと!
どうぞニッコウキスゲが咲き始めの霧ヶ峰高原を楽しんでくださいネ
返信する

コメントを投稿