★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

我が家のクレマチス

2014-07-10 07:22:10 | 季節の花

                      HFヤング                                  

 


我が家のクレマチスは早咲きのものは薔薇と殆ど同時に開花します

種類によっては現在も未だ咲いています

幼苗の成長過程がヘクソカズラ良く似ているので間違えて

私が除去して残念な事をしたクレマチスも何種かあります

HFヤングは2階まで伸びて沢山の花を咲かせていたのですが

数年前に小鳥が巣を作って枯れてしまいました

現在 HFヤングの子孫が別の場所で元気良く成長しています

 

 

 

白 雪 姫

 

白 王 冠

 

 

ザ・プレジデント

 

ダイアナ

 

 

 

 

アリョニョシッカ

 

 

 チューリップ咲きのダッチエス・オブ・アルバニー

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス (ウッド)
2014-07-10 11:40:29
こんにちは。
多雨風の影響で風雨が強くなっています。
被害が少ないことが願っています。

HFヤングは二階まで届くほどになっていましたのに残念でしたね。
二世が育って花をつけているので良かったですね。
クレマチスは色々な種類があるのですね。
名前は覚えることが出来ませんが楽しませていただきました。
返信する
台風 (みつばち)
2014-07-10 15:45:17
今夜から明日の朝にかけて通過しそうですね。
このところ年々気候がおかしくなっているとは感じていますが、今年は特にその思いが大きいです。
台風でも遠く離れている所で被害が大きくなっていますね。
長野でも土石流で被害がありましたし。
今年の梅雨は雨がとても多く、また雷も例年に無く多く、竜巻注意報もしょっちゅう出ていますよ。
ともかく大人しく、被害をもたらさず、大急ぎで通り過ぎて欲しいものですね。

クレマチス、まだ綺麗に咲いていますね。
ダッチエス・オブ・アルバニーのクルンと外巻きの花びらが可愛らしいです。
クレマの剪定が分からなかったのですが、趣味の園芸を観て見よう見まねで剪定してみました。
結果が怖いです。。。
返信する
ウッド様 (ran105)
2014-07-11 06:59:31
台風は大きな爪跡を残して信越地方を抜けていきました
そちらは如何ですか?
木曽谷は急斜面に囲まれた土地柄、土砂災害が起きる可能性が随所にあり恐ろしいです。
中央西線がしばらく普通になりますネ
夏休みが間近で大きな影響だ出ると思われます

私も自分が育てているクレマチス以外は名前を憶えていません(笑)
開花を見ると不思議に名前が出てきますヨ
返信する
みつばち様 (ran1005)
2014-07-11 07:07:16
そちらは台風の影響は如何でしたでしょうか?
木曽は山間の町ですから山岳に大雨が降ると土砂災害が起きてもおかしくない危険な地形に在ります
しばらくは中央西線が普通で関西方面には出る手段が不便になります
でも、予報ほど凄い降水量や風害が今のところ身近には起きておりません
本当ですネ!静かに通り過ぎて欲しいですネ

クレマチスの選定は今迄殆どしたことがありません
植えた時のままの現状です
先日かなり以前、趣味の園芸の司会をしておられた森みどりさんにお逢いしましたヨ
何とチエレスタの演奏者で本職は立派な音楽家でいらしたのですネ
返信する

コメントを投稿