★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

佳いお年をお迎え下さい

2013-12-24 19:26:06 | 思いつくまま

 

 

 

諏訪湖には 数日前からコハクチョウのが2羽飛来しています

観察してみますと 何をするのも一緒で仲睦まく ツガイの様に見えます

一足早く 仲間や親とはぐれて諏訪湖に滞在しているオオハクチョウの幼鳥は

コハクチョウとは少し離れた場所で そのまま越冬しています

当初 餌やりに戸惑って居るように見えましたが 今ではすっかり餌やりに慣れて周囲と融け込み 

時折投げられるパンを上手に受け止めるようになっていましたヨ

 

 

 

               

 

明日はクリスマス・今年も残すところあと1週間ですネ

私のblogをお訪ね下さる多くの方々のアクセスに支えられて

今年も無事に終われます事 深く感謝しています

6月に主人が長い闘病生活にピリオドを打ち 永眠いたしました

今までは主人のリハビリ散歩で拾った信州の自然が私のblogの主たるテーマーになっていました

主人亡き後、行動範囲が極端に狭くなり 変わり映えしない内容ですが

これからも出来るだけ信州の自然のblogを続けて行きたいと思っています

来年も どうぞ時折お立ち寄りくださいませネ

少し早目ですが孫達の冬休みの計画に参加する予定もあり

今年はこれでblogを終わらせて頂きます

寒さに向かいますが どうぞ皆様健康にお気を付けて佳いお年をお迎え下さいませ

来年も変わりませずよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥さんで賑わっていますね☆ (nobara)
2013-12-25 12:14:09
諏訪湖のオオハクチョウ、たくさんの鳥の頂点にいるようですね。 上手にパンをキャッチして(パチパチ☆)それをまたranさんが上手に撮られて・・・はぐれオオハクチョウでもさみしくなさそうですね☆
なんだか、ほっとする画像です。

ranさんも今年はいろいろありましたね。
ご家族に囲まれて年末年始も送られるようで・・
穏やかで温かにお過ごしになられるといいですね。
信州のお便り、いろいろ有り難うございました。
またそちらのレポート、楽しみにさせてくださいね。
返信する
良いお年をお迎えくださいませ♪ (417mariyo)
2013-12-31 14:23:55
色々大変な一年でしたが無事に終わろうとしています。
ご家族のことでお疲れさまでしたm(__)m
信州はやはりちょっと遠い^^
その様子をこちらで知ることができるのは嬉しいです。
来年も楽しみにお邪魔させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
nobara様 (ran1005)
2014-01-08 17:35:43
コメントが遅くなりました
クリスマスの日に信州をたって高校生最後の冬休みになる孫と沖縄に旅行して気ました
孫は希望の大学受験が終わってほっとした冬休みでした
私はお正月のない新年を迎えますのである意味気楽ではありました
主婦の役割を終える時が来るとは・・・
想像もしていませんでしたが・・・
それなりの充実感のある人生があって
長い事生きて来ましたので適応力抜群です(笑)
本年も出来るだけ信州の四季をアップしたいと思いますので
そうぞよろしくお願いいたします


返信する
417mariyo様 (ran1005)
2014-01-08 17:45:07
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした
25日から大学受験を終えた孫と沖縄旅行をしてきました
海のない極寒の信州から行けば、暖かな陽気と青い海がこの上なく開放的で素晴らしかったです!
高校生活最後の思い出の旅を一緒に出来て私も大いに楽しかったです
お正月が無い年でしたので、私もある種気楽ではありました
何時も信州の四季を楽しみにして下さってありがとうございます
佳い取材をして楽しいblogアップ出来ます様心がけますネ
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿