★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

桜と水仙

2015-04-20 07:33:54 | 季節の花

 

 

 

 

 

諏訪湖に流入する上川の河川敷には25万株のラッパ水仙が植えられています

折からの土手の染井吉野の桜の開花と同時にお花見が楽しめ

久しぶりの温かいお天気に誘われて 大勢の人々で賑わって居ます

土手の桜は 日露戦争の際に、この地区(赤沼)から出兵 した兵士が

全員無事に帰還した記念に 明治42年に植えられた桜で

桜の樹齢はどの木も100年を超えた古木で見事です

諏訪地方は何処も桜が満開で春爛漫の良い季節を迎えています


 

 土手の桜は700mにわたって植えられています

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (417mariyo)
2015-04-20 13:27:24
そちらはやっと桜が満開でしょうか。
こちらは八重桜も終わりかけてきましたが
こうして画像でまた桜を楽しめるのは嬉しいですね。
長い冬がやっと終わったという気がします。
これからは外に出るのが気持ちいいですね。
ゆっくり散歩してまた色々UP してくださいませ♪
返信する
素晴らしい☆ですね~ (nobara)
2015-04-20 17:08:54
普通は桜とコラボする黄色の花は
レンギョウかヤマブキ、菜の花が定番?
なのにラッパスイセンとは素晴らしい。
全部?フォーサイト種?でしょうか?

それにココの桜はソメイヨシノなんですか?
ソメイヨシノは樹命がやく60年?とか言われて
我が家近くの都立公園でも先ごろから世代交代の時期を
計っているようなんです。
上川のソメイさんはよほどお手入れがいいのかも。
ヤマザクラなどはかなり長命らしいですけど・・
100年の古木とは@@
保全の仕方で期待できるかも知れませんね~
ほんとに美しいですね~
諏訪湖畔はきっと環境もやさしいのかも知れませんね。
私も公園のサトザクラを全力投球でアップしました。
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2015-04-21 08:24:44
冬が長~い分、信州の桜の時期は長~いです!
八重桜や山桜はこれからで、まだまだお花見気分が続きます(笑)
雪解けに咲く山野草もこれから順次見られると思いますヨ
しかし、このところ雨の寒い日が続いて居ます
暖房は未だ片づけられないでいます
家の戸を開放して外気を取り込める時期を心待ちにしています
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-04-21 08:36:11
水仙は湖の河川敷でゲートボールを楽しんで居られる老人会の有志が植えられたのが年々株数を増やしてついに25000株を超えていると地元紙で報道されていました
自然のものでは無く園芸品種で、花は大輪系ですから多分フォーサイトだと思われます

桜の寿命は比較的短いのですネ
もしかしたら太い樹木の中は空洞になって居るかも知れませんネ
古木は枯れる前に大満開をするそうですが・・・
そう思ってみればどの木も大満開です(笑)
長閑な春の風景もつかの間・・・
連日雨が降って寒いです
返信する
春ランマン (ぴぴ)
2015-04-21 12:06:45
ご無沙汰してまーす。
こちらは桜も終わり、過ごしやすい季節が来ると楽しみにしてましたが、
雨、ヒョウ、良い天気に恵まれないです、きょうもどんより曇り

私のお休みお花見計画していましたが、雨で中止でしたが
家のうらの桜の木で今年はお・し・ま・いでした。
連休は天気よさそうですね。

諏訪は山も近く・・・これからは散策日和ですね。

返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2015-04-21 17:34:21
桜が終わって緑の季節ですネ!
信州は連休頃でも高地では桜が見られますヨ
それに、高原地帯はこれからヤマザクラが見頃を迎えます
やっと暖かくなるはずですが・・・・
今年はお花見の時期に雨が多くて・・・
お花見気分が出ませんでした
こちらも気温も下がって肌寒い日が続いて居ますヨ
連休が過ぎれば初夏の気分になるはずです!
今から楽しみにしています
返信する
桜前線は諏訪まで行きましたか? (tabibito)
2015-04-23 08:50:35
日本はいいですね南北に長くてよそ様のブログを見ていると徐々に日本列島を桜前線が北上しているのがわかります、ラッパ水仙の黄色もいいですね、こちらもやっと長雨が終わりここ二日ほどは良いお天気が続いています。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2015-04-23 09:24:04
長雨が続き桜の写真が充分写せないまま季節が終わろうとしています
信州はヤマザクラも咲いて新緑が芽吹山笑う時期に入りました
やっと、暖房が切れます
桜が終わると山野草が季節を迎えます
お天気を見計らって戸外に出掛けたいと思って居ます
返信する

コメントを投稿