★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

10月の水彩画

2015-10-09 06:59:00 | 水彩画

パソコンで水彩画を描かれます お馴染みのミスター靖様から

10月の絵を送って頂きましたのでご紹介します

以下,絵に添付されていました解説のままアップしてみます


 

 


この絵は「松本市の最近の・・・」のブログからお借りしました。

この四葉シオガマは、長野県の八方尾根で撮影されたものですが、

一般的には北海道及び本州中部以北の

亜高山帯~高山帯にかけて、風が強く当たる草地に生えます。

背丈20-40cmの多年草。開花時期は7月から9月。花言葉は「誘惑」。


 

 


故郷、中学生になると1泊2日の恒例の戸隠山(八方睨み、中央の尖ったところ)の登山があります。

2000mにも満たない山ですが、今でも特異で危険な山だと言われています。

途中「蟻の戸渡」とか「剣の刃渡り」という難所があり両側が絶壁でバランスを取りながら

直立して歩行します。この難所、毎年渡れない人が数人おり、帰校後からかわれるので、

皆 必死だったように思います。

この行事、今はどうなっているか知りませんが、PTAからは色々と注文があるのではないでしょうか。

それにしても、この頃の先生方、度胸もあったし偉かったなあ!・・・

 

 

 

 

この絵は、ポルトガルの首都リスボンにある「ジェロニモス修道院」でその他の建造物群を含めて

世界遺産となっております。

まだパソコンで絵が描けることを知らなかった頃ですが、

スペイン、ポルトガルの旅行に行ってきた理学療法士の先生から、お土産だといって絵葉書をもらいました。

絵葉書の真ん中に十字の線を引き、画用紙にも線を引いて十字の線を頼りに外観のあたりを取り

それを目安にして描きました。フリーハンドですが支柱だけは定規を使いました。

最初の頃描いた風景画ですが、今これを描く力(根気?)はありません。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿