★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ニセアカシア

2009-05-19 08:18:26 | 季節の花
<
<
<


(マウスオン4枚画像スライドショー)




今 信濃路はあちらこちらでニセアカシアが満開して甘い香りを漂わせています

ニセアカシアは北アメリカ原産で成長が大変早く

花も白藤を思わせる美しい姿なので 公園や街路樹に植えられたり

さらには荒廃した山地や砂丘の緑化に使われ役立ってきましたが

あまりに繁殖力が強く自生の領域を猛烈に増やす事から

今度は生態系に影響があると言う事で 

2006年7月から要注意外来生物リストにあげられてしまいました

人間の身勝手で残念なことに今度はあちらこちらで

駆除(伐採)が検討されるようになってまさかの厄介者扱いです

長野産はちみつは約8割がニセアカシアの花を「みつ源」としているそうですが

この時期の河川沿いや山肌を美しい萌黄色に染めているニセアカシアを見ると納得です

ニセアカシアはマメ科ですから 花のつぼみの時期にはてんぷらとして食卓を飾ったりして

親しまれてきましたのでちょっと複雑な気持ちで眺めている私です



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-05-19 09:08:44
ran1005さん、
ニセアカシア、チョット見た目には藤のようですね。
こんなに綺麗なのに駆除ですか、
でも蜂蜜を採るためには置いておいて欲しいですね。
増えるもには駆除、少ないものには保護、かって過ぎますよね。
返信する
おはようございます。 (五月猫)
2009-05-19 09:24:50
雑木林の中の 白い花。
上野公園でも 見かけ「何だっただろう」と
気になっていました。思い出せなくて(^_^;)
邪魔者になっているというのも 複雑ですね。
ミツバチを守るためにも あったほうがいいと思いますけれど。
返信する
Unknown (417mariyo)
2009-05-19 11:05:57
またまた沢山のステキな花たちを見せていただきましたが、
この時期結構白い花が多いんですね。
小さくても清楚な感じで惹かれます^^

こちらも朝晩は少し冷えたりしますが、
日中はかなり陽射しが強くなりました。
花屋さんにはもう満開の鉢植えアジサイが
沢山並んでいます♪
返信する
ニセアカシア (mogu881)
2009-05-19 15:22:08
私もはじめ白い藤かと思いました。美しいですね・
繁殖力が強いんですね。
蜂蜜もたくさん取れるんですね。
バスツアーでよく山に咲いているのを見ることがあります。明日バスからどこかでみられるといいな・・
返信する
あちこちで (mt77)
2009-05-19 19:29:31
ニセアカシアが咲いていますね。
高ボッチ山麓でも間もなく開花するとおもいます。
ニセアカシアの繁殖力は大きく、在来の樹木が圧倒されてしまっているのが現状ですね。
これまでは養蜂業者の声に押されて外来生物法で特定外来生物の指定は免れていますが、これからどうなるかと言うところですね。
TBさせていただきます。
返信する
綺麗ですね。 (ぴぴ)
2009-05-19 21:48:11
こんばんは
とても綺麗な花なのに要注意外来生物なのですか。
あまり増えすぎるのも困りますが。。。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2009-05-20 07:07:16
ニセアカシアはかなり高度の高い場所にも繁殖しています
高山の従来の植物にかなりの影響力があるようです
新緑の時期は真っ先に緑萌えて美しく甘い香りがしますから私は好感ばかりを多く持っていますが・・・
私の身近には多くのニセアカシアが見られます
確かに増えすぎています
返信する
五月猫様 (ran1005)
2009-05-20 07:10:35
そうですか・・・公園に
この季節ペパーミントグリーンが特に美しい樹木ですネ
どうかすると葉よりも花ばかりが多く目立つニセアカシアの種類も見かけます
特に河原の樹木が少ない場所に大繁殖して養分の少ない地面でも育つことを立証しているようですヨ
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2009-05-20 07:15:31
長い我慢の冬が過ぎて信州も良い気候になってまいりました
色んな花が咲きだして文字通り百花繚乱です

そうですか・・・アジサイが・・・
このところ戸外の花々に魅かれて花屋さんを覗いていませんが・・・
沖縄が梅雨入りしたそうですがアジサイの花を脳裏に浮かべると梅雨が間近である事を思いますネ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-05-20 07:19:37
きっとお出かけ咲きで目にされます事でしょう!
一際萌黄色が美しい木はこの時期にセアカシアですネ
私も主人のドライブ散歩の日課で峠を越えます時に何時も感じています
花が終わりますと高速道路はニセアカシアの花吹雪に見舞われる時があります
甘い香りや大木に育って木陰を多く作っているニセアカシアが
特定外来植物に指定されているニュースはちょっとショックでしたヨ
返信する

コメントを投稿