★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

シコタンソウ

2016-06-02 07:41:10 | 季節の花

 


シコタンソウ(ユキノシタ科)は北海道のシコタンに自生していた野草です

苔のような地を這う草から細い茎を立ち上げ 小さな1㎝位の花を付けています

肉眼では白い可憐な花に見えるのですが、マクロ撮影すると

花弁に斑点が見えます

この斑点を写したくて数年前に野草店から連れ帰った花です

環境が合っているのか 今年も雨後に一斉に開花しました

雨に濡れた小さな花弁が乱反射して思うように写せません・・・・・

小さな花は、レンズを覗くと違った表情が見られます


 

 

 

蝦夷ムラサキ


庭にグランドカバーの様に増えているチゴユリ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シコタンソウ・・・ (nobara)
2016-06-02 21:29:10
あれは2012年の5月末、
今回の熊本地震で崩壊した阿蘇神社の参道で見かけて写真撮った事があるんですよ~
なんで???熊本で??
ツツジの名所、仙酔峡でも売っていたんです。
買う勇気はなかったです。
よーく見ると可愛いお花ですよね~
ranさんのを見せて戴くと・・
欲しい病が出てしまいます。
でも、やっぱり東京では無理な話ですよね。
いつまでもranさんちで咲いてくれますように。
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-06-03 08:15:41
そうですネ!
私も半信半疑で買いました
鉢植えですが気候が気に入ってくれたのか毎年咲いています
花のない時期はまるで苔のような・・・・
5月から6月にかけてだけ細い茎を延ばして白い花を咲かせます
もしこの花弁に斑点が無かったら・・・・
我が家まで連れ帰ったとは思えない質素な花です
年々花は増えて居るようにおもわれます
来年もご紹介できると嬉しいですが・・・
マクロ撮影がデリケートで難しいです!
返信する

コメントを投稿