★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

山  桜

2010-05-06 08:55:11 | 季節の花
<<>
<1.  宮中の女官の衣装の色から名づけられた御衣黄桜>





ふもとの桜はすっかり葉桜になりましたが

山間部のあちらこちらでヤマザクラが開花して山肌を染めています

普通の桜は花が咲き終わってから葉が伸びてくるのですが

ヤマザクラは柔らかな葉が先に伸びてから花が咲きはじめます

その昔 宮中の女官の衣装が薄緑色であった事から御衣桜と呼ばれている薄緑色の桜も

おそい開花を始めています

御衣桜は咲くに従って白くなり 散り際には中心部に赤線が入る事で知られています

冬桜は正式名称ではありません

冬にも咲く二期咲きの桜で 初雪の頃にも逢いに行く桜です

花びらが一重なので 冬ザクラ と呼ばれています

花がとても小さな桜・八重のヤマザクラ等 周囲には色んな種類のヤマザクラを見かけます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Ms.ウッド)
2010-05-06 11:08:18
こんにちは。
GWも終りましたね。
山間部ではヤマザクラが山肌を染めているのですね。
綺麗でしょうね。
GWに出かけたボタン園で終りがけの御衣黄桜を見てきました。
仰るとおり赤い線が入っていましたよ。
咲き始めは薄緑色なのですね。
色々知ることが出来ました。
ありがとうございました。
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-05-06 16:47:13
ご覧になりました! 赤い線
今年は私も写真に収めて見たいと思っていますが・・・
毎年そう思いながら大切な時期を逸しています
今年は頑張って写してお目にかけたいです!
桜は観察すると魅力的ですネ
いにしえより日本人の心を捉えて離さないわけが少しずつ判ってきました
年のせいかもしれません・・・
咲き始めは葉と同じ様な色で花が咲いていても判別が難しいです
近付いて初めて花だと判ります
返信する
御衣黄色桜 (,mogu881)
2010-05-09 17:18:14
私も先日高尾で御衣黄桜見ました。まだ蕾でしたのでグリンの色の赤い線が見えましたよ・・
開くと素敵ですね・・私も今年はたくさん色んな桜を見に行きました。そちらもそろそろ葉桜でしょうか。
富士山の芝桜もまだ遅れてるようですね。
返信する

コメントを投稿