★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

カレンダー

2010-03-01 07:39:20 | 水彩画
                      




今日から3月ですネ

お馴染みのパソコンで水彩画を描かれますミスター靖さんからカレンダーを送って頂きました

よろしかったらどうぞコピーしてお役立て下さいとの伝言付きです

3月の上巳(じょうし)とは 桃が咲く時期で「桃の節句」とも言われ

桃などの自然の生命力をもらうなどして厄災を祓い

女の子の誕生と成長を祝う「雛祭り」として一般に浸透しています

6日の啓蟄(けいちつ)は大地が暖まって冬の間地中にいた虫が這い出てくる頃

4月5日の清明(せいめい)は文字通り万物がすがすがしく明るく美しい頃の事を表し

穀雨(こくう)は 春の温かい雨が降って穀類の芽が伸びて来る時期

土用 とは 立春・立夏・立秋・立冬の前18日間を言います

立夏前の「春の土用」が4月17日頃をさすと日本文化辞典に解説されています

唐時代の中国の暦法で定められた五節句・季節の変わり目の表現は

日常あまり目にする事が無くなりましたが意味を知ると季節を実感しますネ

3月に入って信州はまだまだ寒い日もあると思いますが

頂いたカレンダーを拝見して暖かさに向かう晴れやかな明日を感じます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節のカレンダー (mogu881)
2010-03-02 10:46:20
春らしいカレンダですね。もう3月ですね・・
でもここの所又寒くなりましたね。
三寒四温・・明日はひな祭りですよね。
桃の花もまだ少し先でしょうね。
早く暖かくなってピンクに染まる桃の咲く所を見てみたいです。
返信する
mogu881様 (ミスター靖)
2010-03-03 09:22:41
3月の声を聞くと気持ちが和らぎますね。
ここ関西も14日から大相撲の大阪場所が、選抜高校野球が21日から始まり一気に春がやってきます。
寒い地方はまだまだ寒い日が続きそうですが春は目の前です。
返信する

コメントを投稿