★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・猛暑の夕焼け・孫悟空の蟠桃

2013-09-30 18:04:55 | 水彩画

 

暑さ寒さも彼岸までとは言ったものですネ

朝晩すっかり涼しくなりました

気温が下がって寒く感ずる朝もあります

今日から10月 お馴染みのパソコンで水彩画を描かれますミスター靖さんから

素敵な絵を送って頂きましたのでご紹介します

『夕焼け小焼けで日が暮れて・・・

幼い頃唄った西の空は清々しく美しい

今年の猛暑を代表するかの様なこの夕焼けは異常気象を象徴するように空を染めた』

と・・・・この絵を描かれた時の心境を解説してありました

モチーフは『松本の最近の・・・』からお借りしたそうです

 

 

 

孫悟空の蟠桃」は

孫悟空が天上界で食べて不老不死になったと言われている蟠桃(バントウ)が

サラダ街道の桃園で鈴なりしている様子をblogしたものをモチーフに描かれました

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい絵画 (mogu881)
2013-10-01 11:03:04
何時もながら素敵なミスター靖先生の絵画ですね。
きれいな夕焼け~~夕焼けは好きです・・
孫悟空の桃もおいしそうですね。
すっかり秋めいてきましたね。過ごし安い季節になりました。芸術の秋・食欲の秋・・いいですね~~
返信する
ナンダカ嫌ですね (tabibito)
2013-10-01 14:40:23
ミスター靖氏はどうして自分でブログを開設されないのでしょうか?
絵はそんなに悪い出来とは思いませんが他人のブログに乗っかって発表すると言うのは頂けません。
ましてやスタイルの違う方のブログに異質のイメージの絵を載せるのは違和感を感じます。
ましてやmt77さんの所にも同じものを送りつけると言うのは論外です。
お二人とも自分のスタイルとは違うと思っていても断れないのではないかと老婆心ですが
返信する
nogu881様 (ran1005)
2013-10-01 16:19:51
初めてミスター靖さんからblogをモチーフにした絵画を送って頂いて7年目になります
間には私も水彩画にチャレンジした事がありますが・・・
なかなかミスター靖さんの様には参りません
私も送って頂く絵をとても楽しみにしています
自分の写した写真を描いて頂く楽しさや喜びは格別です
パソコンで色の重なりが表現できること自体、未だに不思議な気がしています
返信する
tabibito様 (ran1005)
2013-10-01 16:30:10
過去にミスター靖さんの方からblogに水彩画をアップして欲しいとお願いされた事は一度もありません
私の所には著作権の問題があって写真の使用許可の申し出があっただけです
私は喜んで許可をしたその代わり描いた絵を是非拝見したいとお願いをしました
数日後に送って頂いたその素晴らしさに私の方からアップさせて頂く事もお願いした次第です
mt77様も自発的にアップしておられると思います
私はむしろ自分流のややもすればマンネリ風が刷新出来て良いのでは・・・と内心思ってアップしています
決してミスター靖さんの強要ではありません・・・
返信する
mogu88様tabibito様ran様 (ミスター靖)
2013-10-02 10:38:25
いつも拙画をご覧いただきありがとうございます。趣味として絵を描いていると人に見てもらってコメントをしてほしいというひそかな願いがあります。それが励みになってまた創作意欲もわいてきます。tabibito様のご注進、その通りだと思います。ただ小生障碍者で外出することができません。一度でもいいから外に出てイーゼルを立て本物に向き合い絵を描くことができたらというかなえられないという夢があります。そこでお願いしたのがブログを開設し種々な情報や話題を提供していただいているお三方です。この方たちのご了解をいただけなければ、絵のモチーフを探すことはできませんでしたし、小生の今の生活もありません。よくご存じのように絵を描いているといろいろなテーマに挑戦したくなります。できるだけブログの作者の意趣を尊重すべきを自分流に置き換えてしまうこともあり、大変失礼なことをしていると思います。パソコン絵画は利き腕が動かない小生にとっては、かけがえのない技法です。おかげさまで絵を描いているときが楽しく至福の時でもありこれだけで十数年続けています。今後もコメントを期待しています。
返信する
ミスター靖様 (ran1005)
2013-10-03 07:54:10
初めてパソコンで描いた水彩画を送って頂いた時の感動は忘れられません・・・
パソコンにに感情があるかのごとき驚きでした・・・

振り返れば長い月日が経過しています
自然あが豊富な信州での私の行動範囲は狭く・・・
充分なモチーフの提供は出来ないとは思いますが
お気に召したモチーフがありましたら是非また水彩画にして送って下さいませ
楽しみにお待ちしています
返信する

コメントを投稿