★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

アスパラガス

2007-07-26 08:13:27 | 思いつくまま

 

 

何日ぶりかで仰ぎ見る青空です 

サラダ街道ではアスパラの収穫が終り

なんとも言えず綺麗な若草色が畑一面に広がっています

繊細な葉は夏空に映えて美しさを増していました

アスパラのこの繊細で綺麗な色の葉は

ブーケやアレンジメントのグリーンに利用されています

近付いてよく見ると繊細な鈴状の花が咲いて所々実もなっています

昨年の秋に赤く熟したアスパラの実をご紹介しています

希少な雌株だけが実をつけるのだそうですヨ

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです! (jushin-nanbu)
2007-07-26 15:28:42
昨日のユニークな花色のコスモスにも驚きましたが、今日のアスパラはもっと驚かされました。
若草色が美しい繊細な葉を見ていますと、とてもアスパラとは思えません。見慣れたアスパラの写真が最後に現れたので、納得致しました。
返信する
さわやかな空! (ももたうん)
2007-07-26 20:00:41
アスパラのやわらかい緑とのコントラストがとても奇麗ですね。
我が家の少しだけのアスパラも、もう終わってしまいました。
明日はまた気温も上がり、
夏空がひろがりそうですね。
返信する
jushin-nanbu様 (ran1005)
2007-07-26 23:07:17
私は作物としてアスパラを育てた経験はありませんが花のアレンジに良く使っています
アスパラの成長過程を知ってとてもこのグリーンには愛着が湧きました
大地からいきなり滋養を掲げて現れるアスパラがシーズンを終わって来年のためにエネルギーを蓄えているのですからエネルギッシュで美しいはずですネ
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2007-07-26 23:11:37
昨年はアスパラの花にリンクさせていただきありがとうございました
アスパラの花の時期は短くお花に詳しい方でも知らない場合が多いですネ
幸運なことに今年は何とか写真に写せましたが風に揺らぐ繊細な花で何枚か写したのですがこの写真以外は総てピンボケでしたヨ・・・
青空・夏空は晴れ晴れとして好きですが暑いのは苦手です(笑)
返信する

コメントを投稿