★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

牡丹と芍薬

2009-05-24 08:46:36 | 季節の花






ボタン科の芍薬とボタンの花はよく似ていますネ

咲く時期がボタンの方が少し早く もう花は終わりましたが

現在咲いている芍薬と花の様子を対比してみると違いが一目瞭然です

白い芍薬の花弁には色だまりがあり それぞれの花はすべて表情が異なります

天気予報で雨の予報がありました

雨にあたると花はすっかり駄目になりますので

夕方 開花している花を十数本すっかり切り取り部屋に飾りました

かすかに上品な香りがして部屋が浄化されていくようです







(西洋芍薬)









(ボタン)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナ・花・華 (五月猫)
2009-05-24 20:47:09
連日 綺麗な花で賑わってますね?

バラも牡丹も芍薬も 綺麗。
杏色のバラ いいなぁって思いました。

ニュードーン 次のツボミがふくらんできて
次々楽しめそうです。
サハラは 一段落と思っていたら 新しい枝を伸ばしてくれていました。
生憎の雨ですが いいお湿りかとも思います。
返信する
五月猫様 (ran1005)
2009-05-24 21:15:10
孫は西洋芍薬の花を大輪のバラと思っているようです
香りも良いですからネ
杏色のバラ案外ありますネ
間もなく開花するエブリンも咲き進みますとサーモンピンクに色変わりします

ニュードーンのグレがかったピンクが上品で大好きですヨ
気温が上がれば一気に開花が始まると思います
サハラは四季咲きですか?

返信する
????? (tabibito)
2009-05-24 23:05:01
私には未だに牡丹と芍薬の区別がつきません、ましてや蕾の時など全く解りません。
一時「立てば芍薬座れば牡丹・・・・」なんて言葉から
芍薬の方が牡丹よりも丈が高くなるのだとばっかり思っていましたよ。
何れにせよキレイですね!部屋の中に一杯活けてあるのですね、さぞや素晴らしいことでしょうね。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-05-25 07:30:59
おはようございます
写真に写しますと顕著ではありませんが
実際にはつぼみの時は大きさの違いではっきりわかりますヨ
葉も違いますし・・・
養命酒駒ケ根工場の前庭は芍薬畑になっています
根を薬用に使うそうですが今では鑑賞専門になるほど人気があります
精神安定の薬効があるそうですが判る気がします
返信する
サハラ’98 (五月猫)
2009-05-25 10:20:51
返り咲きと、バラ百科にはありますが・・・

梅雨前に咲きそうですし 秋にも咲いたような?
元気なバラです♪
返信する
五月猫様 (ran1005)
2009-05-25 18:18:37
四季咲きですネ!
我が家でも四季咲きが何種類かあります
ポツリポツリと咲いてその都度印象が違って楽しいですネ
バラは本当に魅力的な花ですネ
返信する

コメントを投稿