★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖畔のタニウツギ

2015-08-26 09:35:27 | 水彩画

2006年の夏(7月) 私のblogの写真を絵にして良いかとの1枚の葉書が届きました

それがパソコンで水彩画を描かれますミスター靖様との最初のコンタクトでした

ミスター靖様は病気の後遺症で足腰や指に支障が残り、療養中で

リハビリにパソコンで水彩画を描いるとの事でした

勿論快諾して、是非描いた絵を見せて頂きたいとお願いしたところ

我が家の庭で咲いていたヤナギランのボタニカルアート風の水彩画を描き

送って下さったのが水彩画の第一作目でした

早いもので作品をお送り続けて下さり この夏で早9年の月日が流れました

私のblogの左側「カテゴリー・水彩画」をクリックして頂きますと

今迄、ミスター靖様からお送り頂いた水彩画約200点余りがすべてご覧いただけます

長い間、私のblogに彩を添えて頂き 本当に感謝しています

ありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願いいたします

 

 

★以下はミスター靖様からのコメントです 

1枚目は、「諏訪湖畔に咲くニシキウツキ」です

【花言葉】暑い情熱 【花 期】春~初夏

白からピンク色に変化して行き、1本の木で同時に2色の花を楽しむことができます。

ハコネウツギ(箱根空木)は海岸に多く、ニシキウツギ(二色空木)は山地に多いようです。

区別がつかないほど似ている花にハコネウツギ(箱根空木)がありますが、

ハコネウツギ(箱根空木)は海岸に多く、ニシキウツギ(二色空木)は山地に多いようです

 

 

 

 

「オナガの幼鳥」「松本市の最近の・・・」

青っぽくて綺麗な色をしていますが、実は「カラス」の仲間だそうです。

鳴き声も「ギャーギャー」といった感じで、小鳥のかわいらしいさえずりとはだいぶ違います。

意外なことに西日本には1980年代以降生息していないそうです

 





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラさんとの出会いのこと (ミスター靖)
2015-08-26 10:16:26
おはようございます。
今朝のブログはバラさんとの懐かしい出会い当時のことを思い出しています。
そうですか9年前でしたか。この頃は、パソコンで絵を描けることを知って間もない頃だったかと思いますが、気力は旺盛ですが対象の画材が尽きてしまい何を描いて良いか困っている時に諏訪に住む義弟が「10月のバラ」さんのことを教えてくれました。それが縁で「松本市の最近の」「のぶさんのデジカメ散歩」のブログの写真をお借りすることができました。お借りできたことは素晴らしいことで、お三方のそれぞれの観点から作成されたブログは描きたいモチーフが一杯で身体の不自由なことをかばってあまり有るものでした。
ヤナギランをアップされたブログを改めて拝見しました。諏訪や岡谷で水害があったこと、覚えています。コメント欄も全て読み直しました。身に余るご意見にこれからも続けてみたいと
初心に帰ることができました。有難うございました。
返信する
出会い (ぴぴ)
2015-08-26 10:33:35
こんにちは
素敵な出会いですね、パソコン水彩画楽しく拝見してます。
パソコン歴は大分有りますが、絵を書くなど未だできません。
自分で出来なくてもミスター靖さんの絵を楽しませて頂くだけで・・・。

それと何時か諏訪湖の花火観に行きますね。
返信する
ミスター靖様 (ran1005)
2015-08-26 16:12:16
あらためて長い期間、ありがとうございました!
振り返ればblogの先輩に当たります「のぶさん」・「mt77様」のおかげで植物や自然の事象等、色々な未知の世界をblogを通してご指導頂きました!
私も主人のリハビリ散歩は続けていましたが、家にこもりがちな介護生活が長かった反面、こうしてblogを通して啓蒙して頂けるかけがえのない方々との出会いが在りました事とても感謝しています
主人は早い時期からこの事を見抜いており、長い事、パソコンに向かわない私を見るとblogを止めない様にと進言して居ました
元気で日常生活が送れます間は、これからもマイペースでblogを続けて行きたいと思って居ますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2015-08-26 16:20:31
ありがとうございます!
文字通り色んな風雪を乗り越えて今日が在ります
私も実は勉強したのですが・・・とても水彩画の世界は実現しませんでした
こうして写した花や自然の景観を水彩画にして頂きますと感無量な気がして・・・感謝の気持ちでイッパイです!
毎月送って頂く絵がとても楽しみです!

諏訪湖の花火は2時間で4万発の花火が上がって日本屈指の花火大会です
上諏訪温泉側には10万人の人出が在り大混雑しますがいらしただけのことはあると思います!
電車も道路も人で一杯になりますが、機会があったら是非、一度お出かけになってみて下さいネ
返信する

コメントを投稿