★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初冠雪と冬桜

2007-10-21 07:29:34 | 思いつくまま


                                      (安曇野の道の駅から望んだ常念岳)





一昨日の冷たい雨は山岳地帯は雪だった様です

お天気になった翌朝 安曇野に向かう道すがら 常念岳には初冠雪が見られました

白馬山系も青い空に神々しいばかりの雪の峰々を見せています

先日 10月ザクラ をご紹介したばかりですが

諏訪から安曇野に向かう道中には冬桜が咲いている処があります

花数は少なく葉もまばらで見るからに寂しげなたたずまいですが

近付いて見ますと楚々とした一重の花びらが初冬の陽を浴びて何とも言えず美しく 

常念岳の初冠雪によく似合います






<
<
<


(マウスオン・5枚スライドショー)







熊子さんのソースをお借りしました



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2007-10-21 08:48:16
ran1005さん、
冬桜ですね。
可愛くて綺麗な花ですね。
寒さに向かうこの時期に懸命に咲いて存在を見せ付けているようです。数が少なくても充分に楽しませていただきました。実際に見てみたいものです。
返信する
Unknown (pocky)
2007-10-21 09:11:35
おはようございます。
もう初冠雪なのですね。
これから信州の空気も凜と張りつめた雰囲気に変わっていくのでしょうね。
八ヶ岳の様子も楽しみにしていますね。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2007-10-21 09:13:29
一重の冬桜清楚で綺麗でしょう?
偶然10月桜と日をたがわず見ることができましたので両方の差異がよくわかりました
開いたばかりはピンクで咲き進むと白く色変わりしていく様子も憐れですネ
木々の葉が紅葉していく中冬桜の葉は若草色しています
自然の情景には本当に胸打たれ感慨があります
返信する
pocky様 (ran1005)
2007-10-21 09:20:42
昨日八ヶ岳は山頂を雲で隠して見ることができませんでしたが多分薄化粧していると思われます
近々様子を是非お目に掛けたいと思っています
これから寒い冬に向かっていく事を思いますと心細い限りです
一昨日の雨でいっそう空気が澄んで空の青さが果てしなく続いている感じの信州です
返信する
常念岳が初冠雪ですか! (tabibito)
2007-10-21 12:10:49
コンニチハ、 こちら高槻も朝夕が寒くなり手袋をしたくなるような今朝でした。
何時もならmt77さんのブログで常念岳の初冠雪を聞く所だのにと一抹の寂しさを感じます。
冬桜、木々全体を見れば寂しげに見えるのでしょうね、写真で見る一つ一つの花を見るとなんと健気なと思う位自己主張をしているように感じますよ、それにしても美しい!

八ヶ岳、写真では見せて頂くことが出来ませんがお天気が回復すれば多分雪化粧をしているでしょうね、何年か前の八ヶ岳の姿を頭の中で思い浮かべています。
灯油の準備をしていたあの頃の少しだけ若かりし自分の姿と共に。
返信する
Unknown (417mariyo)
2007-10-21 12:14:15
冬桜、初めて見ました!
とても清楚でステキですね。
花びらの形が、春のそめいよしのなどとは違った
感じですね。実物を見てみたいです!

こちらも朝晩はかなり寒くなってきました。
そちらはもうコタツ出されましたでしょうか?
返信する
冬桜 (nobara)
2007-10-21 13:51:17
冬桜、花の一つは寂しげですが纏まって2~3輪つきますから 遠目に八重に見えたりしますね。花の中心が赤っぽいのですよね~とっても素敵です。春と違ってやはりもの悲しい感じはしますよね。こちらのも遠目にポツンポツンとです。 あぁ~お山はやっぱり雪でしたか?だとしたらいい時期に出かけられた?(って事で佳かったのですね)編集に手間取ってもたもたしていました。仕事も忙しくて(←これは言い訳?)合間に食事の支度&片づけもあってなかなか思うようにupできません。散策順に沿うようにupしてみました。こちらからはやはり遠いのでぴったりの(天候や季節や?)を狙うのは賭け?ですね。今朝はぐんと冷え込んでお山はもっと引き締まったのではないでしょうか・・先のQ花、オランダ風露とは!(先ず、一番にはずした物でした)=姫風露とも違うエロディウム・マネスカウイ←初見でした。しっかり( ..)φメモメモ致します。お知らせ、ありがとうございます
返信する
tabibito様 (ran1005)
2007-10-21 16:50:48
昨日常念岳の写真を写してmt77さんのblogに伺いましたら初冠雪の写真が掲載されていました!
私もこのチャンスを逃されるはずがないと確信していました
來年の秋ごろまではご多忙と心理的なご負担があってお目にかかれないかもしれませんネ
blogのコメントもロックしておられます

今日は快晴で八ヶ岳の初冠雪写せました!
写真を整理してblogに掲載いたします
未だそう多い雪ではありませんので暖かい日があれば日中の気温で消えてしまいそうですヨ
我が家も朝晩暖房入れ始めましたヨ
灯油番は私の役割です
地下タンクが2400L給油され私は危険物取り扱い責任者になっていますのでネ(笑)
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2007-10-21 16:58:54
暖かいそちらではあまり10月桜や冬桜の便りはありませんか?
花数が少なく心理的なものかもしれないのですが一つ一つの花の存在感をとても感じてしまいますヨ
きっと春の桜をイメージしてご覧になるとがっかりされるかも知れません・・・
寒さの中での開花ですから余計に桜の花の儚さや清清しさを感じてしまいます
春に同じ木下でどんな桜の花を咲かせているのか確かめるのがとても楽しみですヨ
暖房早くから入れ始めました
炬燵はもう少し先・12月頃支度したいと思っています
返信する
nobara様 (ran1005)
2007-10-21 17:11:10
私は気が弱くて次ページに原稿が下がったらもう教えて頂けないとあきらめていました
他所とのダブル投稿はルール違反と記述してありますのでジーと我慢していましたヨ

ちょっと情報不足とのお小言一筆書かれましたが教えて頂けて胸の使えが取れましたヨ(笑)
今度は何故諏訪湖畔にこの花が咲いていたのか・・・そちらのほうが気になりだしました
そばには寄り添う様に割合繁殖力のたくましいあの三尺バーベナーが咲いていましたから・・・

波風や陸風の吹き溜まりのような場所ですから色んな移植の可能性が考えられます
来年またこの場所で会えるかどうか保障はありませんが再会を願って同じ場所に出かけて見ますネ
洋名ではとても覚えていられそうもありませんので和名でインプットしておきます(笑)
返信する

コメントを投稿