★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

雛の雪

2009-03-04 09:47:32 | 思いつくまま

<
<
<






              (クリックオン・5枚画像スライドショー)




桃の節句を迎えた日は午後から雪に変わりました

フワフワした雪が見る見るうちに周辺を雪景色に変えて行きます

画像をクリックしてご覧ください

諏訪湖周辺の雪景色の様子をスライドショーにしてみました

今年は暖冬で平均気温が例年より1.2度も高く

記録的に雪が極めて少ない年であったと地元紙が報じました

諏訪湖は全面結氷したものの気温が高く御神渡しないまま明けの海となりました

例年より暖かな諏訪湖では白鳥の 北帰行 が早々報じられて

すっかり北帰行が終わったものと思っていましたが 

雪の中 たった一羽の白鳥を見かけました

周辺には他にも飛来地がありますのでやがて合流して北帰行する事でしょうが・・・

一羽の白鳥の姿は冬の名残りの風景でもあります

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日午後から降り続いた雪は (mt77)
2009-03-04 12:38:40
諏訪で11センチ、松本で6センチの積雪となったようですね。
松本の市民タイムスにも長野地方気象台から発表されたデータがのっていましたが、松本の12月から2月の平均気温は2.3度で、明治32年観測開始以来最も高い平均気温になったようです。
真冬日が0日とのことでしたが、田舎の我が家あたりではもしかすると一日ぐらいは真冬日があったかもしれません。
いずれにしましても、楽な冬越しをすることができましたが、これから来る春や夏の気温がどうなるか気になるところです。
返信する
雛の雪 (mogu881)
2009-03-04 16:28:24
本当にお雛様に雪が降ってびっくりです。こちらもよるからすこしふりましたが、積もらなくて良かったです。諏訪湖は又冬ですね・・白鳥もまだ何羽か残っているんですね。又明日もお天気が悪るそうです。
早く暖かくなってほしいですね。
返信する
雛の雪 (tabibito)
2009-03-04 21:32:37
「雛の雪」ですかいいネーミングですね。
時ならぬ雪、例年なら当たり前の雪が今年は少なかったと聞いていますが、どうですか?
一~二日程度の雪ならかえって普段の年に近い感じで異常気象では無いかと、言う心配が消えたのでは?
私の子供時分は炬燵に入っていながら雛飾りを眺めた記憶が有るのですよ、確か外は雪が積もっていましたね~。
返信する
素晴らしい雪景色です (月の兎)
2009-03-04 23:31:25
こんばんは
ご無沙汰しています。

昨日は節句でお雛祭りでしたね。
美味しそうな雛菓子沢山見せていただきました。

わが家でも本当に久しぶりで 遅ればせながら3日にお雛様飾りました。
1週間遅れですが 今週末に初女孫家族が来る予定です。

今日はそちらも雪景色なのですね。
諏訪湖周辺の雪景色 素晴らしい写真ばかりです。

白鳥も一羽になってしまいましたか。
今年は暖冬で「御神渡」も観られそうにありませんね。
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-03-05 09:01:51
そうなんです
朝、戸を開けてびっくりしました!
今年初めて見る大雪景色でしたから・・・
しかし車道の雪は殆どなく雪かきの必要は全くありませんで雪はあっという間に溶けてしまいました
今年は雪も雨も少ないようで作物への影響はかなり出るでしょうネ
諏訪地方の冬の平均気温は1.8度だそうです
松本より多少寒いんですネ
寒いのが苦手な私ですがその割に楽とも感じず・・・
そうこうして春になって行きますネ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-03-05 09:06:44
信州のお花の便りがなかなかできません・・・
フワフワと空気をたくさん含んだ春の淡雪があっという間に周囲を雪景色にしました!
何だかロマンチックな雛まつりではありましたが・・・
白鳥がたった一羽 静かな湖に浮かんでいました
雪に囲まれて実に静かな光景ではありましたが孤独な哀愁が漂っていましたヨ
無事に北帰行してほしいですネ
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-03-05 09:14:16
長野県の中でも諏訪地方は低温でからっ風が吹き雪の少ない地方です
その気候を利用して寒天や氷餅・凍み豆腐が生産されています
今年の生産量はかなりダメージを受けた事でしょう・・・

雛祭りが終わると徐々に春に近付く印象を持っています
裏庭の福寿草や沈丁花が間もなく咲きそうな気配です
暖冬も慣れると普通になって・・・
人間の体感がいかにいい加減なものかと感じているこの頃です
うん十年前のひな祭りの時期はかなり冬のイメージが強かったんですネ・・・
私はかなり前で忘れてしまいました(笑)
返信する
月の兎様 (ran1005)
2009-03-05 09:22:13
それはおめでとうございます
初女孫さんにとっては良い記念になりますネ

毎年諏訪地方は3月に入ってドカ雪に見舞われていますが淡雪は春の風情があって何となく心明るい雪です(笑)
今回は本当に数時間後には雪景色が嘘のように無くなりましたヨ
今朝は気温が下がって少し寒い快晴の朝です
我が家の福寿草もやっと花色を見せていますヨ
間もなく花の便りも出来そうです!
返信する

コメントを投稿