★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サギソウの乱舞

2007-09-02 08:37:25 | 水彩画







            





昨日に引き続きまして

ミスター靖さんの素晴らしい水彩画をご紹介いたします

昨年blogいたしましたサギソウをモデルにして1年がかりで製作されたとの事です

つい先日 サギソウを40年もの長きにわたり栽培しておられYさん宅で

2000株にも及ぶサギソウを拝見させて頂きます際 

兼ねてより画題として参観を希望しておられました「月の兎さん」とご一緒いたしました

月の兎さんはサギソウの色んな方向・角度から写された写真(資料)を

スライドショウにまとめておられます

このスライドショウもまた実に素敵です!

是非この際ミスター靖さんの素晴らしい水彩画と共にご覧になって下さい


☆月の兎さんの乱舞するサギソウのスライドショウ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水彩画 (mogu881)
2007-09-02 10:17:40
掲示板にサギソウの写真有難うございました。
水彩が素晴らしいですね。サギの乱飛する姿がすばらしい!!色合いも素敵ですね。お友達のスライドショー拝見しました。皆さんとても素敵にとっていますね。本当のサギが舞い降りてきそうな感じです。
返信する
ミスター靖さんの水彩画良かったですね (tabibito)
2007-09-02 14:26:12
一年かけて書かれたというだけあって今回の作品には感動いたしました。
月の兎さんも始めて訪問させていただきましたが、鷺草のスライド写真は素晴らしいですね、構図も色調も勉強になること多々でした。
おまけに今まで名前が判らなくて四苦八苦していた植物の名前が志賀高原植物園の花のスライドを見ているうちに出てきたのも嬉しかったですね「日陰のかずら」ですが以前蛇谷ヶ峰に登った時に麓で見つけたのですが名前が判らずブログにUPしなかったのです。月の兎さんに感謝!
返信する
サギソウのリンク有難うございます。 (月の兎)
2007-09-02 15:57:12
私のブログへのリンク有難うございます。
これからもよろしくお願い致します。

靖さんのサギソウのパソコン画、根気よく描かれていますね。
かなり時間をかけられたようですね。
羽根の細い線をパソコンで描くのは大変だったでしょう。




返信する
mogu881様 (ran1005)
2007-09-02 17:50:21
早速ありがとうございます
サギソウは本当に魅力的な花ですネ
お土産に頂きました鉢植えのサギソウを厭きずに眺めています

このまま鉢で冬越しが心配の種ですが40年間咲かせておいでになる方のことを思えば頑張らねば・・・
と思っています
返信する
tabibito様 (ran1005)
2007-09-02 17:57:19
パソコンの水彩画もスライドショウも素晴らしいでしょう?
二大巨匠をご紹介出来た事が私にとりましてはとても光栄な事でした

「日陰のかずら」良かったですネ
月のウサギさんは山野草には特に造詣深く細かい観察力を駆使してblogを組んでおられます
私も時々教えて頂いていますヨ
日本がをお描きになるだけあって写真の構図も素晴らしいでしょう?
なかなか真似は出来ません・・・
返信する
月の兎様 (ran1005)
2007-09-02 18:10:22
リンクさせて頂きありがとうございました!
二大巨匠のblogが掲載出来ました事とても光栄に思っております
パソコンの水彩画 少しかじりましたがとてもとても凡人の私には計り知れない世界です
細かいタッチ・雰囲気がとても素敵で水彩画送って頂きますとすぐアップしたくなってしまいますヨ
後の水彩画は昨年の月の兎さんのblogのサギソウだと伺いましたヨ
返信する
鷺草、素敵です! (kaorin)
2007-09-03 13:09:11
こんにちは!
検索していましたらこちらに辿り着きました。
鷺草、素敵ですね!
実はPCで素人ながら絵手紙を描いているんです。
恥ずかしい出来ですが鷺草も描きました。
たいしたブログではありませんが、楽しんでいます。
是非、遊びにおいでくださいませ。
また、お邪魔させてくださいね。
返信する
kaorin様 (ran1005)
2007-09-03 21:55:23
ようこそお立ち寄りくださいました!
サギソウの絵手紙拝見してきました
素敵なご趣味でいらっしゃいますネ
絵手紙を頂いた方はさぞ嬉しい事でしょう
写真とは違った味わいと奥行きを感じます
私も時々伺わせて頂きます
どうぞよろしくお願いいたします
返信する

コメントを投稿