★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初秋の八ヶ岳植物園

2015-09-06 08:34:55 | フォトチャンネル

八ヶ岳植物園

     

 

 

茅野市郊外から白樺湖に向かう途中にある八ヶ岳植物園は 

初夏に斜面一面に咲くヤマシャクヤクの群生で知られています

今の時期は夏草茂り鬱蒼としていますが、良く見ると色々な花が咲いています

涼風立つと咲き始める浅間フウロの鮮やかな花群に誘われて

急な傾斜地を登っていきますと 黄蓮華ショウマや蓮華ショウマ咲いています

群生の中には珍しい八重咲きの蓮華ショウマも見られます

拡大画面でご覧いただきますと一重と八重咲きの違いが良くお分かりいただけますヨ

また実がなり始めたオオユバユリマムシグサヤマシャクヤクも初秋を告げています







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
藪漕ぎなさったのですか? (nobara)
2015-09-07 16:24:42
今頃もいいですね~♪
まだシキンカラマツがみられたんですね。
そこの桔梗はやたらとノッポさんだと思いました。
他の草が背高だから?なんでしょうか・・
八重のレンゲショウマはそこでしか見た事がありません。
エゾアジサイもまだまだ綺麗ですね~
ツリフネソウの白花も(昇仙峡の山道で見た事が)
ヤマシャクヤクの実が、弾けるのは今頃でしたか・・
いつもだとこの時期に出かけられていたのですが
今年は少し予定が変わりました。
こうやってranさんにレポートして頂くと
様子が判って嬉しいです。
やっぱりまた、出かけたくなりました(笑)
小梨さんのお話だと藪が少し整理されていたとかお聞きしましたが・・
少しは歩きやすかったですか?
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-09-08 06:54:02
情報が早いですね!
例年ですと背丈ほどの遊歩道は夏草を分けて進まなければならないのですが、今年はきっとそういう声に応えて舗装(チップを敷き詰めて)をされていましたので歩きやすかったです!
私も八重咲きの蓮華ショウマはここでしか見たことが在りませんので、長靴に履き替えて虫対策をしてから再度訪れました(笑)
期待に違わず何株か咲いていましたヨ!
黄蓮華ショウマも年々株を増やして藪になって居ます!
霧ヶ峰高原の杜よりズート自然体で見ごたえがあります!
残念ながらヨツバヒヨドリはすっかり終わって居ましたのでアサギマダラには逢えませんでした・・・
黄色い水芭蕉が咲く湿原で白い(?)ツリフネソウを見つけました!
薄い藤色かも知れません・・・
傍に近付けないので望遠で写しました
花好きには実に魅力的な場所です
少々大きく育ち過ぎの感はありますが・・・
桔梗は仰せのとおりジャンボです(笑)
返信する

コメントを投稿