★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

庭の紫陽花

2016-06-30 10:13:54 | 季節の花

 

 

ヤマアジサイは小型で山野に自生する紫陽花だそうです

中心部に小さな花が集まって咲き、

その周辺を花弁状のガクである装飾花が囲み咲きます

土質で色変わりするそうですが 当初白色でだった装飾花は

ここ数日で鮮やかな赤い色に変わりました

 

 

 斑入りのガクアジサイ


 ピンクのガクアジサイ

 

 

我が家の西洋紫陽花は最初は花べりが青い白色系やピンクの花が咲き

次第に青みを帯びたピンクに色変わりします

すっかり咲き進むとピンクを帯びたブルーや

反対にブルーを帯びたピンクの花に色変わりします

紫陽花はすっかり一色に色変わりする迄の

斑なグラデーションが残る風情の花が特に魅力的に見えます

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマアジサイ♪ 素敵です。 (nobara)
2016-07-01 08:32:15
縁から赤く染まったヤマアジサイ♪
いいですね~~~この色合いがいいですね。
シチダンカが好きですが
ヤマアジサイも捨てがたいですね~(*^-゚)⌒☆
幼い頃は当然のように家の周りに咲いてたアジサイも
今の様には愛でなかった気がしています。
記憶の中のアジサイを思い出しています。

ranさんのお宅はバラ、牡丹、クレマチスなどなど。
守備範囲が広いですね~
そしてどのお花も素晴らしく咲かせていらして・・
さすがだなと思います。

身近にあると何気ない変化の観察も面白いです。
ranさんの活力源ですね(*^-゚)⌒☆
返信する
nobara様 (ran1005)
2016-07-01 08:50:09
何時もコメントありがとうございます
我が家の庭は狭くてそう多くの花は植えられないのですが・・・
空間を使いながら花を咲かせています
庭に咲く花は一番その花の美しい時を写せますのでかなり有利です
出かけた先で出会い花はタイミングで上手く写せなかったりします
八ヶ岳のつどいの里のヤマアジサイもご紹介したいと思って居ます
シチダンカはヤマアジサイの八重咲きですか?
似ている花を見つけました・・・
返信する

コメントを投稿