★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サギソウ

2014-09-18 07:35:23 | 季節の花

 

 

 

 

以前にもご紹介していますが 先代から球根を受け継ぎ50年もの長きにわたり

サギソウを丹精込めて育てていらっしゃる方が居ます

サギソウは湿地を好む植物ですから 花が終ると球根の一球一球を消毒して

水ゴケでくるんで保護し A3大の植木鉢に等間隔に100球程度を植えて

毎年何鉢か用意して 沢山の花を咲かせておいでです

暑い夏は紗のカテンで保護し 直射日光が当たらない工夫もされています

涼風が立ち始めて ポツリポツリ花が咲き始めているとのお知らせを頂きましたので

早速伺ってみますと鷺が飛んでいるような姿で花が開花しています

サギソウはラン科のミズトンボ科で独特の花形をしています

花の組織の名称はこちらをご覧ください

 

 

 

 

今にも開きそうな蕾を観察していますと 数分で片側の羽のような部分が開き

やがてもう片方の羽が開いて揃い 尾のような部分(唇弁)が伸びて全開します

開花のコマ写真をアニメにしてみました








 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぎそう (ゆめうさぎ)
2014-09-18 07:43:02
おはようございます。
初めてブログにお邪魔します。

とっても素敵なさぎそうに目がとまりました。
綺麗ですねぇ~
綺麗に写真を撮られていますね。
最後の動画はサギが飛んでいるように
見えました。
何度も拝見させてもらいました。
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v ☆
返信する
ゆめうさぎ様 (ran1005)
2014-09-18 17:18:42
お立ち寄りくださりありがとうございます
毎年見事に咲かせておられる友人に一鉢お借りして
水遣りをしながら毎日観察しましたヨ
神様の見事な造形としか言いようがないほど
見れば見るほど美しい花ですネ
湿原では自然に咲いている場所もあるそうですが・・・・
私は未だ自然の中で咲いているサギソウを見たことが在りません
咲く期間が短いので自然の観察は難しいですネ


返信する

コメントを投稿