★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳植物園

2015-05-05 00:22:16 | フォトチャンネル

八ヶ岳植物園

      

 

 

良いお天気に恵まれた大型連休は 何処もかしこも大勢の人々が詰めかけて

諏訪湖周辺は大いに賑わっています

少し標高の高い八ヶ岳植物園では雪解けと同時に 

群生するカタクリの花やサンギナリヤが斜面に彩をさし始め

日中は気温が高く 初夏の花へと移行を始めている印象です

今年も黄色い水芭蕉に出会えましたヨ


 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳植物園 (tabibito)
2015-05-05 09:04:54
冒頭のカタクリの群生には圧倒されますね、
そして、私はサンギナリアと黄花の水芭蕉は初めて見るもので嬉しかったです。
其方に居たときは毎日のように眺めていた八ヶ岳ですが、当時はまだ縄文時代の遺跡の方に関心が行っていたもので野草に関心を持ったのはもう少し後だったもので「後悔先に立たず」を絵にかいたようなものと口惜しく思っています。
シカシ見せていただき有難う御座いました。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2015-05-06 11:10:59
雪解けから5月の連休の間に植物園の様相が目まぐるしく変わります
冬が長かった分、春を待ちわびた植物が一気に成長をする印象を受けます
まるで爆発!のようですヨ
1週間後にはカタクリの群生はすっかり姿を消してサクラソウやヤマシャクヤクが群生しています
こちらに居らしたら毎日忙しく取材に追われていらっしゃった事でしょうネ
返信する
カタクリの花 (ぴぴ)
2015-05-06 15:21:35
こんにちは
こちらにもカタクリの里(三毳山みかもやま)と言う所が有ります。何年か前に行きました。
軽いハイキングが出来ます。
カタクリの花・白も有りますね、ここで初めて見ました。
お花見いきたいですね。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2015-05-07 08:34:13
カタクリの白花は突然変異だそうですネ
私も群生の中探したのですが・・・
八ヶ岳植物園内では見られませんでしたヨ
群生の真ん中は入れませんので遠目で見るだけですが・・・
違う群生地は毎年白花が咲いていますヨ
雰囲気がまた違って素敵ですネ!
返信する
珍しい花が (mogu881)
2015-05-09 21:07:29
珍しい花が沢山咲いていますね。
カタクリの群生可愛い花です。
サンギリアの花は初めて見ました。
いい季節になりましたね。
返信する

コメントを投稿