★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖のかりん並木

2007-05-09 07:38:44 | 諏訪湖の四季
地元で通称「かりん」と呼ばれていますこの花はバラ科のマルメロ属です

秋に香しい実をつけて砂糖漬けはじめジャムや果実酒に加工され親しまれています

昨年かりんとマルメロの違いをご紹介しています

参考までにご覧になってください








<

<


★かりん並木にマウスを置いてご覧ください かりん(マルメロ)の花がご覧いただけます
花の上でクリックしてみてください カリンの実がなっている様子が見られます


マウスオン→クリック→最初に戻るボタンで一巡です





★このスライドショウはnon_nonさんのソースをお借りしています




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン (ぴぴ)
2007-05-09 22:30:05
カリンの花近くで見た事ないので・・・綺麗な花ですね。カリン酒を作った事あります、作りたいと思っても次期を逃すと売っていなません。
スーパーで余り見かけず・・・今年作りたいですが。
返信する
Unknown (ももたうん)
2007-05-10 01:07:46
素敵なスライドショーにうっとりしながら見せてもらっています。
連休最後の日に長野まで行きましたが、あいにくの雨と、時間的に余裕がなかったのとで、
今回は安曇野経由ではありませんでした。
それでも、帰りはオリンピック道路を八方まで走りましたので、途中芽吹いたばかりのきれいなカラマツの林を見ることができました。
いつも、急ぎの長野行で残念です。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-05-10 09:01:38
カリンの花お目にかけられて良かった!
割く時期が短いので知らない方が多いですヨ
花はりんごより一回り大きく目に付きますが・・・
花弁の片側だけにピンクがさしてまるで頬を染めているように咲く姿がとても可愛いですヨ
こちらでも市販されるのは限られた店で気にしていても入手出来ない年もありますヨ
香りが良いので実のなる季節には毎年私は車に乗せていますよ
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2007-05-10 09:07:49
長野にいらっしゃれたのですネ!
連休中真ん中あたりで雨が降りましたね・・・
雨が降ると気温が下がります
山岳地帯には残雪がありますからネ
唐松の芽吹きご覧になれて良かったですね!
あの鮮やかな若草の点描はこの季節にしか出会えない貴重な風景ですよネ
それにしても日帰りなさったとは!
ハードスケジュールをこなされたのですネ
返信する

コメントを投稿