★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

水彩画・ナデシコ

2011-08-09 13:29:21 | 水彩画

パソコンで水彩画を描かれますミスター靖さんからナデシコ・クチナシ・コンカドールの絵を送って頂きました

ミスター靖さんのメッセージと共にご紹介します

 

 

 

 

先月ドイツで行われた世界女子サッカーで幾多の苦難を乗り越え日本は優勝しました

テレビで見ていてもはらはらしましたが 本当に快挙です!

 いやなことの多い昨今 一服の清涼剤となり 多くの国民に夢と希望を与えてくれました

「ナデシコ」についてインタネットで調べて見ますと

 やまとなでしこ または ヤマトナデシコ は 大和撫子 と書き

植物「カワラナデシコ」(河原撫子)の異名や日本人女性の

清楚な様子や美しさを褒め称える比喩として用いられる言葉の代名詞になっています

 ナデシコ科ナデシコ属の草花は
 一般的には秋頃に種を蒔き、翌年の5~8月頃に花を咲かせます

 今は品種改良も施されており数多くの品種を四季を通して楽しめるものが出ています

見た目の可愛らしさとは対称に 非常に環境に強く水はけさえよければ土質も選ばず育ち

 寒さにも強く丈夫な種です 

 花びらの切り込みが特徴的で愛らしく 強く美しい姿は大和撫子とも言います

 ほのかな香りも良く清楚な雰囲気がとても心を引きつける花です 

 

 

 

 

             

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿