★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

サマーナイト・ファイアーフェスティバル

2010-08-03 06:58:31 | 思いつくまま
                




諏訪湖畔で8月1日から旧盆を挟んで約1ヵ月間 毎晩8時30分から花火を打ち上げる

サマーナイト・ファイアーフェスティバルが開幕しました

湖畔に宿泊している人々や夕涼みのそぞろ歩きの人々が足を止めて一時を楽しんでいます

毎回 花火のイメージに合わせて作者が選曲したバックグラウンドミュジック付きで

目も耳も楽しい納涼花火が定着しつつあります

8月15日の旧盆に行われます諏訪湖上花火大会は毎年50万人の人出で賑わいますが

この時期の納涼を兼ねたサマーナイト・ファイアフェスティバルはゆったりしたスペースで

湖畔に映る花火を自分流で楽しみながらゆっくり鑑賞出来ますヨ

是非一度体験なさってみてください








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2010-08-03 08:07:23
ranさん、おはようございます。

諏訪湖上の花火はとても有名ですね。
湖畔の花火が1ヶ月間も続くサマーナイト・ファイアーフェスティバルがあることは初耳でした。
これは素晴らしいですね。
人混みにもまれること無く、思い思いの場所で楽しめる、情緒があって素晴らしいです。
ますます長野に魅力を感じて行きたくてたまらなくなっています。

写真も、湖面に映る花火が揺れて、幻想的で素敵でした。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2010-08-04 11:32:40
湖面に花火が映る様は諏訪湖ならではの夏の風情です
地元民ばかりではなく諏訪湖畔に宿泊される方々の人気を呼んでいますヨ
長い期間やっておりますので是非機会があったらお出かけになってみてくださいネ
揺れる画像の加工法は誰でも簡単に出来ますヨ
「揺れる画像の加工法」を入力して検索されるますと方法が出てきます
お試しになってみてくださいネ
返信する
Unknown (とんとん)
2010-08-04 18:47:48
諏訪湖の花火は湖に映るところがプラスアルフアーの素晴らしさですね。
画面が動いて、半分動画。すごいですね。


今パソコン教室でフォトストーリーと言うのをダウンロードして使い方を習っています。
使いこなせるかどうかは別ですが、色々あって面白いですね。
返信する
とんとん様 (ran1005)
2010-08-04 21:17:12
これから1ヶ月間も花火の打ち上げがあります
このさい花火の撮影を勉強してみたいと思っています
バルブを開きっぱなしでシャッターを押し続けている間、花火が全部一枚の画像になります
とってもおもしろくて夢中しています

パソコン教室の成果期待して楽しみにしていますネ
この揺れる画像は簡単に出来ます
是非お試しください
返信する
いいですね。 (yann)
2010-08-05 01:03:26
花火人口がふくれあがってからというもの、
もっぱら私はこちらです。
ふらりと湖畔にでかければ、そこはもう別天地。
いろんな思いに浸りつつ、暑さでボケボケの頭で花火を見る・・・
サイコーです。
諏訪湖の花火は、山に反響する独特の音も魅力ですよね。
返信する
yann様 (ran1005)
2010-08-05 06:47:53
諏訪湖上花火のマス席など昔のように早朝並んでとれなくなりました・・・
本部席近くの席など夢のまた夢で・・・
地元の花火というイメージが薄らいできました
仰せの通り新作花火大会まで打ち上げ続けられる
このファイアーフェスティバルは
豪華さには欠けるものの夏の諏訪湖の風物詩が生きていますネ
浴衣姿の宿泊客も大勢楽しんでいますヨ
尺玉のお腹に来る響きを受け止めながら孫達と毎日夜間散歩していますヨ
返信する

コメントを投稿